Nov
September 2016


ARMA InternationalのCEOは大統領引継ぎにおけるレコードマネジメントに関するガイドを提案
Sep 13, 2016

次期政権で各連邦機関の長となるものは、透明性を確保し、レコードマネジメント・コンプライアンスにプライオリティを置くことで政治的、そして法律的 な
重大なリスクを避けることが出来る、とARMA InternationalのCEOであるBob Baird氏は大統領引継ぎ支援センター(Center for Presidential Transition)のブログでコメントした。

新政権発足の初期段階からレコードマネジメントにプライオリティを置き、各機関のToDoリストの先頭に置くことで、重要な政府記録情報の保護、議会監視委員会との良好な関係、政府に対する国民の信頼向上を勝ち得ることが可能となる。

原文はここ...

ARMAは連邦機関のレコードマネジメントに対する提言を行った
Sep 13, 2016

ARMA Internationalは 国立公文書記録管理局(NARA)が作成した連邦政府レコードマネジメント規則の改訂版に対するコメント公募に対し、記録と情報管理を実践しているスタッフが標準的に活用している技術標準とベストプラクティスを採用するよう提言した。

ARMAプレジデントのTera Ladner氏は
9月12日付けのコメントレターで、「電子レコード」、「非構造化情報」と「連邦政府職員」に関するより広い定義と、NARAが提案している個人電子メールと ニックネームまたはエイリアス(別名)の利用ルールに関する強化策などを提案した。

原文はここ...
国立公文書記録管理局は電子メッセージ管理に関するホワイトペーパーを発行
Sep 13, 2016

国立公文書記録管理局(NARA)は9月8日、連邦機関の電子メッセージ利用の現状についての調査を受け、連邦機関が電子メール以外の電子メッセージの課題について取り組むことを支援するためのホワイトペーパーを発行した。

このホワイトペーパーは「連邦政府は電子メッセージを管理するという重要なステップを目指さなければならない」、と結論づけている。「NARAは継続して 電子メッセージの管理に関する議論を進め、政府機関によるこれらの新しいアプリケーションの利用をモニターするとのこと」。

原文はここ...
ホワイトペーパーはここ...

カリフォルニア州は信託アクセス法を施行
Sep 13, 2016

カリフォルニア州はJerry Brown州知事が法案AB 691に署名することで、州法統一委員全国協議会(NCCUSL)が推進するデジタル資産への信託アクセス法(UFADAA)を施行する11番目の州とな る。この法律は、親近者に対し電子的な口座情報に対しても有形資産と同等のアクセスを行えるようにするなど広範囲の資産へのアクセスを可能とする。

「こんにち我々はデジタルの世界に住んでおり、ほとんどの重要な情報はオンラインに保存されている」、と法案を提出した院内総務のIan Calderon氏(民主党-ウィッティアー)はプレスリリースでコメントした。

UFADAAは、遺族による信託アクセスを妨げるデジタル連邦プライバシー法、州と連邦のコンピュータ犯罪取締法の障壁を取り除くものである。

原文はここ...


オバマ大統領は連邦機関のデータ漏えいが続く中初代CISOを任命した
Sep 13, 2016

オバマ大統領は2月に発表したサイバーセキュリティ国家アクションプランに定められているコミットを達成するため、Gregory J. Touhill准将(退役)を初代連邦最高情報セキュリティ責任者(CISO)に任命した。

米国最高情報責任者(CIO)のTony Scott氏とホワイトハウスのサイバーセキュリティ・コーディネーターのMichael Daniel氏は9月8日のブログで、Gregは、複雑で幅広い技術ソリューションのマネジメントの膨大な経験、そして彼の民間及び軍隊における人材訓練・育成と定着に関するベストプラクティスの強力な知識と能力を梃子として活躍するだろう、とコメントした。

原文はここ...

FTCは企業に対しランサムウエア攻撃に対する警告を行っている
Sep 13, 2016

連邦公正取引委員会(FTC)会長のEdith Ramirez氏は、9月7日にFTCが開催したランサムウエア・ワークショップでランサムウエアとして知られる脆弱性対応が不十分だった企業はFTC法に違反する可能性があると警告した。

報告によると1月以来一日当たり平均4,000件のランサムウエア攻撃が発生している。
企業に対するリスクを効果的に軽減できる、ランサムウエアの防止・対応策が紹介された。

原文はここ...

国家サイバーセキュリティー強化委員会はデジタルセキュリティに対する意見を公募中
Sep 13, 2016

8月、ホワイトハウスの国家サイバーセキュリティー強化委員会は、デジタル社会にお ける現在と将来のサイバーセキュリティの状況に関する情報提供依頼書(RFI)を発行した。本委員会は短期、長期のサイバーセキュリティ脅威と課題戦略の 導入を求めるオバマ大統領のサイバーセキュリティ国家アクションプランの一部として設立された。

原文はここ...

レコードマネジメント(RM)に関する最新動向: ツールキット、WebnarとRMの初歩
Sep 12, 2016

本稿はTABの提供です

レコードマネージメントの最新動向

   ツールキット: RMソフトウエアの理解と応用
   レコードマネジメント(RM)ソフトウエアの特徴と効果を測る方法を紹介します。

   RMの初歩: バイタルレコードの保護
   貴社の最も重要な情報を保護するための5つのステップを紹介します。

   Webnar: 環境に優しいレコードマネジメントの原則
   グリーンなストレージ、ファイリング用品などに関する4部構成のWebnarシリーズです

原文はここ...

この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。

.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2005, ARMA International