February 2017


モンタナ州はソーシャルメディアが公共記録かどうかについて議論

モンタナ州が政府機関の交代でその事務所を明け渡した時、モンタナ州公立教育オフィス(OPI)の特定のソーシャルメディアの内容も消えた。

消えたツイッターとフェイスブックアカウントはOPI前責任者のDenise Juneau氏とコミュニケーション部長のEmilie Ritter Saunders氏により管理されていたもの。
Saunders 氏から記者に送られた電子メールによると、一旦オフィスの任期が終了した場合ソーシャルメディアの情報も原則的に期限切れとなる、と書いてあった。 Saunders氏の見解ではソーシャルメディアは有権者が公的記録への窓口であり、そのコンテンツ自体は公的記録ではない、としている。

一方モンタナ州は異なる見解を持っている。モンタナ州のソーシャルメディアポリシーでは、州の職員による全てのコミュニケーションは公的記録になる。モンタナ州には統一的なリテンションスケジュールがなく、の見直しを行う必要があるとのこと。

原文はここ...

調査結果で消費者はヘルスケアITのセキュリティに不信感を持つことが分かった

最 近行われた調査結果は、ヘルスケア業界、ヘルスケアIT製品やサービスのプロバイダーにとっては都合の悪いものだった。市場調査会社のBlack Book社により昨年秋に行われた12,000人を対象とした全国調査で回答者の70%はヘルスケア関連のIT技術に不信を持っているとのこと。更に、消 費者の57%は電子ヘルスレコード、患者ポータル、そしてモバイルアプリなどのヘルスIT全体に懐疑的である。この不信や懐疑心は明らかに大量のデータ漏 えいやセキュリティ不安に関する一般的な認識によるものである。

特に彼らの処方箋(90%)、メンタルヘルス情報(99%)、慢性病状態(81%)などの彼らのヘルスケア情報が販売店、従業員、政府機関へ共有されることを圧倒的に心配している。

原文はここ...
ニューヨークの委員会はUberとLyft(共にライドシェア企業)に運転情報詳細を要求

2009 年以降、ニューヨーク市タクシーリムジン委員会(TLC)はニューヨークのタクシーの乗客の乗車・下車場所情報、距離、料金、支払い方法、と乗客数などの 走行データを大量に収集していた。このデータはオンラインでも検索可能である。TLCはライドシェア会社についても同様のことを行おうとしている。
TLCの意図は運転手の疲労をに関する規制をタクシー・リムジン業界からライドシェアまで拡大しようとするもの。
ライドシェア企業のUberは個人情報は出せないが、運転時間については提供出来るとした。
一方Uber自身は顧客情報を含む大量の情報を収集している、と批判されている。

原文はここ...

ビックデータはデータサイエンティストの将来をバラ色に

Information -Management.comで報道されたが、ハーバード・ビジネス・レビューは、データサイエンティストは21世紀でもっとも人気の職業であるとのこ と。同様に、マネジメントコンサルタントのマッキンゼー社によると米国のみでも150万人のデータサイエンティスト(すなわち、効果的な意思決定を行うた めのビックデータ分析の専門家)が必要となるとのこと。

原文はここ...

ガートナーの調査によると全世界のIoTデバイスは31%の成長とのこと

ガートナーの最近の調査によると、今年末には全世界で840億個のIoTデバイスが使われるとのこと。これはNetworkWorld.comの2016年末の予想にくらべ31%の増加となる。
ガートナーによると、2020年まで同様の成長率で、200億個になると予想されている。
IoTデバイスのおよそ2/3はスマートTV、セットトップボックスや自動車用デバイスなどのコンシューマ用とのこと。

原文はここ...

この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。

.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2017, ARMA International