December 2016


IAPPの調査によると今後2年間で7万5千人のデータ保護担当役員が必要になる

プライバシー専門家国際協会(IAPP)が実施した最近の調査によると、一般情報保護規則(DGPR)により、今後2年間に世界中で少なくとも7万5千人のデータ保護担当役員(DPO)が必要となるとのこと。

GDPR の第37章は、EU市民の個人情報を所有または処理する企業は、もしその情報の処理が公的機関で行われる場合、または、核となる活動が「データ主体を大規 模、定期的、体系的にモニタリング」することを要求する場合、または「特定のカテゴリーのデータを大規模に処理する」場合にはDPOを指名することを要求 している。

原文はここ...

殆どのランサムウエア攻撃は電子メールのフィルタリングを回避

securityplanet.netの報告によると、最近のBarkly社が行った調査でランサムウエア攻撃は電子メールのフィルターを回避しているとのこと。

調査は過去ランサムウエア攻撃を経験した60社に対して行われた。回答の3/4以上は攻撃は彼らのフィルターを回避したとのこと。さらに回答の95%は攻撃はファイアーウォールを回避した、さらに半数はマルウェア対策システムも回避したとのこと。

原文はここ...
裁判所は被告がITシステムに知識のある従業員を指名することを要求した

ediscovery.comによると最近のサウスダコタでの裁判で、IT担当者はシステム、データ保存の実践、そしてそのデータへのアクセスの詳細を理解しなければならないことが議論された。

Collins 対St. Paul Fire & Marine. Co.,の裁判で、原告のCollins氏はディスカバリーを要求する訴訟を起こした。Collins氏は被告はIT担当者のような「被告の電子システム とデータベースにもっとも知識のある従業員」による対応を要求したが、被告は不十分な対応をしたと主張した。

被告のSt. Paul Fire & Marineは、電子システムとデータベースに最も知識のある従業員はクレーム・アジャスターとクレームを取り扱うスーパー・バイザーである、と回答し た。被告は、IT担当者を探すことは必要以上に負荷が高く、関連性も低いと反論した。

裁判所はCollins氏を支持し、IT担当者はシステムの知識とどのようにデータを保存するか、誰がそのデータにアクセス出来るかに関してクレーム・アジャスターよりもはるかに高い知識を持っている、とした。従い裁判所はこの要求を支持した。


原文はここ...

リスク調査によると、リーガル・テック・プロバイダーにとってコンプライアンスが重要

LegalTechNews.comによると、AlixPartners社が行った調査で多くの米国と欧州の組織は彼らのリスク・マネージメントの活動をベンダーにまで拡大しているとのこと。

調査によると、多くの組織は一般データ保護規則(GDPR)と医療保険の相互運用性と説明責任に関 する法律(HIPAA)などのデータ処理とデータセキュリティ・コンプライアンス規制に準拠するために重要な高いコンプライアンス技術とサービス標準を 持っている。およそ40%はコンプライアンスの高いeディスカバリー・プロバイダーのみと契約するつもり、とのこと。

原文はここ...

Forresterは2017年のクラウドコンピューティングのトレンドを予想

CIO.com の最近の報告によると、Forrester Researchの調査で、2017年にクラウドコンピューティングにインパクトを与えるいくつかのトレンドのサマリーが報告されている。その一つはエン タープライズ・コンピューティングである、とForresterの主な著者であるアナリストのDave Bartoletti氏がコメントした。「豊富な予算、データセンターや複雑なアプリケーション持つ企業はビジネスのコア・アプリケーションのオプション としてクラウドを重要な要素と考えている」とのこと。

レポートによると多くのCIOたちは一旦は、時間とコストを節約するためにプライベ イトクラウドからAmazonやGoogleのような「メガクラウド」への移行を考える。しかし、大規模プロバイダーはカスタム的な要求を満足できない、 そこにより小規模の、地域的なクラウドベンダーがビジネスを拡大するチャンスがある、とBartoletti氏はコメントしている。


原文はここ...

この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。

.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2017, ARMA International