December 2014


米国連邦記録法の現代化

疑いもなく、多くの米国政府の記録と情報マネージャは長い間実行されなかった米国連邦記録法の修正にサンクスギビングのプレゼントのように特別に感謝して いるに違いない。米国連邦記録法は、パーソナルコンピュータや、その結果としての電子文書の出現が引き起こす生活やビジネスの劇的な変化を誰も予想してい なかった1950年に通過した。この法律は、その後全くアップデートされず、ひどく時代遅れとなっていた。

原文はここ...

Iron Mountainの提供

今日、情報マネジメントガバナンスはリスクを軽減し、コストを削減し、利益を増加させるビジネスの基本要求である。「情報ガバナンスの実用ガイド」は情報ガバナンスのマネジメント実践の有益なガイドとなります。

ここからダウンロード出来ます...

紙ベースの情報はセキュリティリスクが高い

高尚なペーパーレスオフィスの追求にも関わらず、ビジネス情報のライフサイクル
の殆どは紙 を消費して行われる。これはブリティッシュコロンビア大学が1991年から2011年に発表された研究データからランダムに調査した516件の研究資料か ら明らかになった、と情報の時代というレポートで報告した。研究チームによるとデータの80%は紛失しているとのこと。紛失は2年後に始まり、その後毎年 に17%づつ紛失する。平均的なオフィスワーカーは一日約45枚の紙を使い、その半分は使われた直後に捨てられる。これらの紙情報が不適切に管理されれば リスクは甚大となる。

原文はここ...

新しい検索エンジンはデータアクセスの問題を解決する可能性がある

旧式で時代遅れのファイルフォーマットにアクセス出来る良いニュースがある。PBSニュースアハワーによると、イリノイ大学の米国スーパーコンピュータ応 用研究所(NCSA)は、旧式のコンピュータファイルをアクセス可能なフォーマットに変換する、ブラウンドッグという新しい検索エンジンを開発した。

原文はここ...

IG戦略にソーシャルメディアを含めなければならない

組織では組織内外でソーシャルメディアによるコミュニケーション、教育、そして製品マーケッティングが増加している。しかしコーポレイト・カウンセルの 26号のRebekah Mintzerの記事によると、ソーシャルメディアは、メリットと同時に問題も引き起こす。多くの企業は従来の方法に比べより早く、またより深いコミュニ ケーションにソーシャルメディアを問題なく活用している。しかし、Mintzerは、問題があった例としてTwitterのCFOが買収ターゲットについ ての情報を意図に反して公開ツイートしてしまった。本来は社内向けのものだった。

原文はここ...

eディスカバリーの重要トレンド

Kroll Ontrack社は「2014年eディスカバリートレンド: 産業調査結果」を発行し、2014年の重大eディスカバリートレンドを特定した。プレディクティブコーディング(予測コード付け)が今年の最高のトレンド となった。法律事務所の47%、一般企業の37%がこの技術を利用した、と報告した。その中で、およそ3/4(73%)がeディスカバリーにおけるドキュ メント作成にこの技術を利用した、と回答。またおよそ半数(47%)がアーリーケースアセスメントに利用した、と回答した。

原文はここ...


ISOはクラウドコンピューティング標準を発行

クラウドコンピューティングの最大の可能性は未だ実現していない、しかし、概ね素晴らしいもの、と受け入れられている。もちろん、最大の可能性には最大の チャレンジがつきものである。ISOのKatie Birdがコメントしているように、「より多くのプロバイダーがクラウドベースのサービスを提供するに従い、クラウドは乱立開発され、ユーザー企業は提供 されるクラウドサービスの品質を確認することが殆ど不可能になる。」

ISOは新らしいクラウドコンピューティング標準を発行した。
ISO/IEC 17788:2014 情報技術 ? クラウドコンピューティング ? 概要と用語 
ISO/IEC 17789:2014 情報技術 ? クラウドコンピューティング ? レファレンスアーキテクチャ

原文はここ...

TBRはクラウド採用のトレンド調査レポートを発行

独立技術誌上調査とコンサルティング企業のテクノロジービジネスリサーチ社(TBR)は、全般的なクラウド採用比率、購買行動、とベンダー状況を調べるた めに米国、英国、ドイツ、フランス、中国とインドの1,865社以上の企業を調査した。調査結果は「プライベイトクラウドカストマー調査」、「ハイブリッ ドクラウドカストマー調査」と「クラウドプロフェッショナルサービスカストマー調査」の3つのレポートとして発行された。

原文はここ...

この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。

.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2005, ARMA International