October 2014


ガートナーが特定した今後注力すべき十大戦略的技術トレンド

ガートナーは2015年以降の十大戦略的技術トレンドを決定した。この十大技術トレンドは全て、企業、エンドユーザー、そしてIT技術にとって膨大な投資 を要求し、もし採用が遅れればリスクとなる破壊的な技術となりうる。これらは組織の長期計画、プログラム、戦略に影響を与える。

原文はここ...
ガートナーのリリースはここ...

Iron Mountainの提供:

貴社のRIMプログラムを前進させるフリーツールに興味をお持ちですか? 8項目の質問に答えることで、貴社が現在、如何に情報を管理出来ているか、そして将来何を達成しなければいけないかを評価することが出来ます。

貴社の情報マネジメントの長所はどこか、他社がどのように対応しているか、そして改善の為にどこに注力すべきかを示すパーソナライズしたインフォグラフィックを提供します。

ここからダウンロード出来ます...


クラウドコンピューティング: エグゼクティブの視点

CIOマガジンは数人のトップ・エグゼクティブにクラウド・コンピューティングの課題についてインタビューを行った。彼らの主要な懸念事項はレガシー・アプリケーション、ベンダー・ロックインとセキュリティだった。
GEのクラウドに関するCEOのChris Drumgoole氏は、同社が今年新たに採用したアプリケーションの90%以上がクラウドだった、と回答した。同社は9,000ものレガシー・アプリ ケーション全てについて、変更、退役、または統合するかを評価し、2016年までに結論を出すとのこと。

原文はここ...

米国アーキビストが電子メールマネジメントガイダンスを発行

米国連邦政府機関が電子メールを電子フォーマットの状態で管理しなければならない期限が近づいている。最も重要な時期は12月31日で、連邦政府機関のレコードオフィサーは連邦政府記録マネジメントトレーニングを終了したNARAの証明書を提出しなければならない。

米国アーキビストのDavid Ferrieroが発行した告示によると、いくつかの重要なタイミングの詳細が書かれており、連邦政府機関は2016年12月31日までに全ての恒久的、 短期的な電子メール記録を管理しなければならない、また全ての恒久的電子記録を2019年12月31日までに管理しなければならないことが書かれている。

原文はここ...

多くの大企業が忘れているサイバー脅威

大企業はサイバー攻撃に対する防御を強化しているが、一つの脅威に対する対策、すなわち、彼ら取引を行っている小規模ベンダーからの脅威対策が抜けている ことが多い。大企業のサイバー対策が整うにつれ、サイバー攻撃は、予算が無くその対策が遅れている中小企業に向かっている。中小企業ベンダー経由で大企業 の機密データが脅威にさらされる。

原文はここ...

裁判所が予測コード付け技術を支持

法曹関係者の間で予測コード付け技術の利用が高まっているように見える。もちろん、信頼性が低く、証明されていない技術であり、特定の裁判に関連するドキュメントを探せないことがある、と反対する人たちもいる。しかしながら最近の裁判でその利用が裏付けられたされた。
米国連邦租税裁判所は、原告が提出した裁判文書のレビューに予測コード付け技術の利用許可申請を米国内国歳入庁(IRS)が反対したが、これを覆すことで承認を与えたようだ。

原文はここ...

この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。

.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2005, ARMA International