February 2017


EU裁判所は英国の新しい監視法を無効と判断

EU 最高裁判所はUKの包括的な監視法を無効と判断した。欧州司法裁判所(ECJ)によると、政府機関による一般的で無差別なeメールと電子通信の保管は違法 である - いわゆる「snooper's charter(スパイ特権)」と呼ばれるUKの新しい捜査権力法(IPA)に反対する判決、が出された。

2016年11月に通過した英国の新しい監視法は、インターネットと電話会社に対し、顧客のwebブラウズ履歴を12か月間保管することを要求し、警察、セキュリティ会社と関係当局に先例のないデータアクセスを提供する。


原文はここ...


EUはより強力な電子プライバシールールを提案

欧州委員会(EC)は電子通信におけるプライバシーを強化するための新しい規制のドラフトを公表した。

これは既存のルールをアップデートし、全ての電子通信プロバイダーに拡大し、通信データを処理し、デジタルシングルマーケットの信頼性とセキュリティを強化するもの。この提案は新しいEUの一般データ保護規則(GDPR)との整合も狙う。


原文はここ...

EU第29条作業部会はデータ保護役員に対するガイドラインを発行

EUの第29条作業部会は、一般データ保護規則(DGPR)に基づく、データ保護役員(DPO)の設置や役割に関する新しいガイドラインを発行した。

DPOはデータ保護コンプライアンスに不可欠のもと考えられており、ガイドラインでは多くの企業にDPOの設置を要求している。このガイドラインう企業に対し、DPOの設置と責任に関する有益な情報を提供する。

ガイドラインによるとDPO(従業員でも外部コンサルタントでもよい)とはその企業におけるデータ保護コンプライアンスに対する正式な責任が与えられた人となっている。

原文はここ...


英国最高裁判所はブレグジットには議会の承認が必要と決定した

英国の最高裁判所の裁定によると、英国政府が欧州連合から脱退する正式プロセスを開始する前に、英国議会の承認が要求されるとのこと。

この議論の多い決定で、英国最高裁判所判事は、議会のみが、1973年に英国がEUに加盟した法律である欧州委員会法を無効化する法的な権限を持つ、とした。

判事のステートメントのサマリーによると、「EUからの脱退は英国国民に与えられたいくつかの権利も無効化するために、議会の権限なしに政府がEU条約の脱退を行うことは出来ない」とのこと。


原文はここ...

この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。

.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2017, ARMA International