July 2015


ヒラリークリントンは米国コンピュータをハッキングしたとして中国を非難

前米国国務長官で民主党大統領候補のヒラリークリントン氏は商用機密と「大量の政府情報」を盗んだ、そしてアメリカ国内の動かないもの全てにハッキングしようとしている、として中国を強く非難した。
このクリントン氏による非難は通常オバマ大統領の民主党政権で用いられる表現に較べて非常に強力である。
クリントン氏はニューハンプシャーでのキャンペーンイベントで、中国の平和的な成長を期待するが、中国の軍事的な増強に対して十分に警戒を行う必要がある。中国は領土紛争中の地域に軍事施設を構築することでフィリピンを含むアメリカとの協定国を脅かしている。
中国はアメリカ国内の動かないもの全て(全てのコンピュータシステム)にハッキングしようとしている。商用機密、軍事関係コントラクター、膨大な政府情報など有利になるための情報を探している。

World Bulletin.netの記事はここ...

オーストリアの裁判所はフェイスブックに対する集団訴訟を却下

2014年にEUプライバシー違反でフェイスブックに対する集団訴訟を起こされた、オーストリアの地方裁判所だが、当該案件に対する「管轄権が無い」、としてこの起訴を却下した。
ダブリンに置かれているフェイスブックの欧州とグローバルヘッドクォーターは米国とカナダ以外の国の全てのユーザーを管理する。この集団訴訟は25,000人の原告とその他6万人の原告候補を持ち、欧州におけるプライバシー関連の最大規模の集団訴訟の可能性がある。この欧州対フェイスブックの主な原告は高級裁判所への控訴を計画しているとのこと。

Tech Crunch.comの記事はここ...

オーストリアの裁判所はフェイスブックに対する集団訴訟を却下

2014年にEUプライバシー違反でフェイスブックに対する集団訴訟を起こされた、オーストリアの地方裁判所だが、当該案件に対する「裁判権が無い」、と してこの起訴を却下した。米国とカナダ以外の国の全てのユーザーを管理するフェイスブックの欧州とグローバルヘッドクォーターはダブリンに置かれている。 この集団訴訟は25,000人の原告とその他6万人の原告候補を持ち、欧州におけるプライバシー関連の最大規模の集団訴訟の可能性がある。この欧州対フェ イスブックの主な原告は高級裁判所への控訴を計画しているとのこと。

Tech Crunch.comの記事はここ...

EUのクラウド企業はプライバシーを理由に米国企業に対し有利

EUのテクノロジー企業は、顧客の個人情報を国内に留めることで厳格なEUのプライバシー法を満足することが出来、米国の巨大企業に対し有利である。皮肉 のようだが、最近、マイクロソフトの前役員が、顧客のデータをEU内、又は顧客が要求する欧州の特定の国内にのみ保存するEUベースのクラウドコンピュー ティングサービス会社Zettaboxを共同で起業した。

アマゾンやグーグルなどの米国巨大企業の多くもEUのプライバシールールに対応するために欧州内にデータセンターをオープンしている。しかし米国企業は米 国当局の行動に懸念を持っている。例えば、マイクロソフトは米国司法機関からアイルランドのデータセンターに保存しているデータの提出を要求され反論を 行っている。

Bits.blogsの記事はここ...

情報ガバナンスがビックデータの価値を決める鍵である

ビックデータは、データを管理する部門と、データを活用する部門との間のギャップにより期待されているほどの価値を出せていない。この問題の解決方法は情 報ガバナンスである。本稿は、2015年初頭にColeman Parkers Research社がIron Mountain社の依頼で行った「レコードマネジメントスタディ」の中で強調されているように、ビジネスリーダーと記録と情報管理(RIM)マネージャ 間のギャップについて議論している。この調査は2015年の1月と2月に米国、英国と欧州の900社の企業を対象に行われた。
RIMマネージャーの圧倒的多数(約80%)はデータから価値を抽出出来ている、と考えているのに比較して、米国のビジネスリーダーの20%、欧州では10%のビジネスリーダーしか自社がデータから価値を抽出する能力を持っていない、と考えている。

BaselineMag.comの記事はここ...


イスラエルの銀行を対象にクラウドコンピューティング利用のガイドが発行された

イスラエルの銀行は、最近イスラエル銀行の銀行スーパーバイザーDavid Zaken氏が発行したガイドラインに概説されている様々な規制を遵守することを条件としてクラウドコンビューティングの利用が許可された。まず、銀行 は、その基幹業務又はシステムとしてクラウドコンピューティングを利用することが禁止されている。さらにクラウド上に顧客データを保存するためにはイスラ エル銀行の許可を得る必要がある。イスラエルの最大銀行であるBank HapoalimとBank Leumiの2行はクラウドコンピューティング技術を利用することを計画している。

Globes.comの記事はここ...

この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。

.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2005, ARMA International