June 2015


マイクロソフトは欧州各国の政府にソースコードを公開

マイクロソフトは、欧州各国の政府に同社のソースコードへのアクセスを提供する透明性センターをベルギーのブリュッセルにオープンした。 Zdnet.comの記事によると、マイクロソフトは、同センターについて、「欧州政府が、セキュアな環境で、マイクロソフト製品のソースコードのレ ビューと評価、及び重要なセキュリティ情報の評価を行うことが可能である」と発表した。
欧州政府はマイクロソフトのエンタープライズ製品のソースコードを評価し、如何なるバックドアも無いことを確信出来る。


ZDnet.comの記事はここ...

米国政府職員の記録漏洩は中国が関与

中国政府に雇われた可能性がある中国のハッカーが連邦人事管理局(OPM)のデータベースに保存されている米国連邦政府の現在と退職した少なくとも4百万人の個人情報を盗んだ、と関与が疑われている。

6月5日のNew York Timesの記事によると、2014年11月にOPMが「OPMのコンピュータセキュリティシステムは中国のハッカーの夢だ」というレポートを発行した時 点で、既に中国のハッカー達は数万件の機微なセキュリティ情報を盗み出し、連邦捜査局のデータベースへのより広範な攻撃を準備している、とされた。

NYTimes.comの記事はここ...

英国データ保全及び調査権限法に対するチャレンジ

6月初旬、英国高等法院は英国のデータ保全及び調査権限法(DRIP)に対する反対意見についての意見聴取を行った。DRIPは2014年6月に通過した もので、テレコムプロバイダーに顧客の通信情報を保存し、必要に応じて法執行機関に公開することを広範囲に要求する。この反対意見は、EUのプライバシー 権利に違反する、として二人の英国議会メンバーより起こされた。

IOut-Law.comの記事はこ...

各国の法律の差がEUデジタルマーケットプレイスの成功の障壁

クラウドテクノロジーは、当初の高額な設備投資を行わずに新しい会社を立ち上げることを容易にする、翻って欧州で新しい雇用を作り出す道を開く。このこと が欧州委員会がEU加盟国の消費者保護法や、他の加盟国の消費者を対象にビジネスを行う企業の障壁となる法律の違いを無くす、デジタルシングルマーケット の創造に努力している理由である。

ComputerWeekly.comの記事はここ...

欧州サイバーセキュリティ規制はGoogle、AmazonやFacebookに影響を与える
 
EU各国のテレコム大臣が集まりEU全体を通して一律のサイバーセキュリティポリシーの開発を議論している。しかし、フランス、ドイツ、スペインなど数カ 国は、Google、AmazonやFacebookなどの米国の大規模インターネット企業がEU経済に非常に重要であり、より透明性を要求する特別のサ イバーセキュリティポリシーが必要、として議論は混乱に陥っている。

Politico.eu
の記事はここ...

この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。

.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2005, ARMA International