May 2015


ギリシャ負債監査委員会は監査によりEUの改革を引き起こす、とコメント

最近のSputnikNews.comの記事によると、ギリシャ負債監査委員会メンバーの一人が「ギリシャの対外負債の監査結果は、他の国に対する事例を 提供することでEUの改革を示唆するかもしれない」、とコメントしたとのこと。2015年初頭、ギリシャ政府は、アテネとユーロゾー財務大臣会議で、7月 1日までにギリシャの546百万ドルと見積もられた対外債務の財政援助を行う同意後に、経済改革実施の約束をしていた。

記事の中ではロシアはギリシャを支援する意志があるが、ギリシャとEUの緊張を高めるために、補助的な役割を模索している、とのこと。


SputnikNews.comの記事はここ...

EUはGoogleが独占禁止法に違反した、と告訴

欧州連合はGoogleに対して初めての独占禁止法違反の告訴を行った。最近のNYTimes.comの記事によると、この告訴はGoogleが、検索結果に自社製品を競合に較べて有利に表示したことに対する苦情への圧力が増加することになる。

さらに記事は、この告訴がGoogleに対して、また欧州としてどのような意味を持つかについて続けている。記事は、今回の告訴とその他の最近欧州がアメ リカハイテク企業に対して起こしたアクションから、欧州が米国よりもプライバシー、セキュリティや自由競争に対して厳しい規制上の態度をとるのかについて 記述している。

NYTimes.comの記事はここ...

組織はIT部門とビジネス部門のコラボレーションが重要

最近のInformationAge.comの記事によると、組織は、ITリソースを活用し効率的なビジネスプロセスを確実とするため、IT部門とビジネ ス部門間のサイロを取り除かなければならない。この必要性はガートナーによる、もっとも利益性の高い企業の70%が2016年までに、リアルタイム予測分 析、又は超コラボレーションで彼らのプロセスを管理する、との予測で裏づけられた。

リアルタイム予測分析、又は超コラボレーションはビジネスプロセスマネジメント(BPM)にリアルタイム分析を連携したインテリジェントビジネスオペレーション(IBO)の手法である。

InformationAge.comの記事はこ...
ガートナーレポートはここ...

欧州委員会副委員長がデジタルシングルマーケットについてコメント

欧州委員会(EC)のデジタルシングルマーケット担当の副委員長のAndrus Ansip氏は、5月6日にデジタルシングルマーケット(DSM)プランの発表に続いてEurActivの質問に答えた。ECの5月6日のプレスリリース によると、DSMプランの3本柱は、(1)EUの28加盟国間の規制により生じるバリアの削除、(2)高品質のデジタルインフラストラクチャの構築、と (3)EU圏内の自由なデータ流通を可能とする、ことで産業を育成することである。

EurActivの記事によると、Ansip氏は、来年初頭に立ち上げるサイバーセキュリティに関する官民パートナーシップ、中立の重要性、そしてデータ保護規制に関し年内に同意できる自信など、DSMに関連するトピックスについて話をした。

EurActivの記事はここ...

ロシアと中国はサイバーセキュリティで連携

最近のTheHill.comの記事は、ロシアと中国が5月8日に広範囲なサイバーセキュリティ契約にサインした、というWall Street Journalの報告を引用して紹介した。この契約は、お互いをハッキングしないこと、そしてサイバー脅威データとサイバー情報技術をお互いに交換するこ とにより、両国のサイバーセキュリティに関する緊張を緩和する。更に記事は、契約の詳細と、米国がサイバーセキュリティで敵対する主要な2ヵ国間の連携が 他国に対して何を意味するかについて解説している。米国と欧州はインターネットは表現の自由を尊重する世界の中心機能と考えているが、ロシアと中国は政府 がデジタル情報を管理する権利がある、と信じている。

TheHill.comの記事はここ...

この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。

.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2005, ARMA International