April 2015


EUの裁判がEU域外の企業にも影響

最近のForbes.comの記事によると、EUのある裁判判決が欧州市民が取引を行う可能性のあるEU以外の国の企業(例えばオンラインでのアクセス) にも影響が出る可能性があるとし、もう一つの裁判判決ではEU内の子会社は域外の親会社の行動に責任を持たされる可能性があるとの判決を出した。

最初の裁判は「忘れられる権利」に関するもので、Facebookはフランス国内に子会社を持たないにも関わらずフランスで起こされた裁判に対しフランス の裁判所で被告となった。Facebookのサービス条項では全てカリフォルニア法により管理される、と明確に記述してある。しかし、フランス人がカリ フォルニアで裁判を起こすことは非常に困難である、としてフランス裁判所はこの条項を無効である、とした。

二番目の裁判では、グーグルフランスは忘れられる権利に基づいて不適切とされた情報を削除したが、そのアメリカにある親会社のGoogleがその同じ情報 を削除しなかった、として有罪となった。判決ではアメリカのGoogleが情報を削除するまで一日あたり1,000ユーロの罰金が課せられた。通常プライ バシーやセキュリティは欧州の方が米国より厳しい、アメリカ企業が米国で法律を遵守していても欧州子会社が訴えられることがある、という転機となる裁判で ある。


Forbes.comの記事はここ...

Feithの提供

ワシントンDCで、DC Records Management Conferenceが4月21日に開催されます(無料)。

・業界専門家が、RIM(記録と情報マネジメント)、RMA(記録マネジメントアプリケーション)、IL(情報ライフサイクル)、そしてIG(情報ガバナンス)など、レコードマネジメントのホットトピックスについて講演します。
・RMA Technology Workshop Labでは、ワークショップ形式で、RMの最新技術についてインタラクティブな解説を行います。
・レコードマネージメント関連のベストセラー作家、ロバートスモールウッド氏が基調講演を行います。
・プレゼンテーション、パネルディスカッション、デモ、教育セッション、ネットワーキング、食事などその他が無料。

CRMのクレジット7単位が与えられます。

DC LIVE Records Management Conference & Expoのサイトはここ
...
ここから無料登録出来ます...


米国は中国に新しい銀行サイバーセキュリティルール施行を遅らせるよう主張

Yahoo.comに掲載された最近のReuterの記事によると、米国は日本とEUと協力し、中国の銀行に技術(ソリューション)を提供する外国企業に 対し、ソースコードを中国政府に提出することと、中国製の暗号アルゴリズムを採用することを強制する、中国の新しいサイバーセキュリティルールの施行を遅 らせるように働きかけているとのこと。これらのルールが施行されると米国の技術企業とATM企業は中国市場へ入れなくなる。しかし米国次席通商代表のロ バート・ハリィマン氏によると、これは米国のみの問題でなく、グローバルな問題である、とのこと。

Reuterの記事はここ...

ブログ: 類似の事例で見る、サイバーセキュリティのメリットをプロモートする方法
 
最近のHuffingtonPost.comの記事によると、ラスベガスの
MGMホテル傘下のア リアホテルのサステナビリティ活動への投資とサプライチェーンを通した幅広いサステナビリティ活動が、包括的なサイバーセキュリティ活動の有益なベストプ ラクティスを提供しているとのこと。記事によると、サステナビリティへの投資により競合ホテルとの区別化を推進し、プレミアムプライスを可能とし、さらに コスト削減が出来ている。組織はサイバーセキュリティに投資することで同様のメリットを実現出来る、とコメントしている。

アリアホテルはウエットタオル(毎日タオルを交換せずに顧客が要求した時に交換する)で知られている。他にも広範囲なサステナビリティ活動を行っている。 アリアホテルの室料収入の1/3は会議やミーティングであり、例えばIBMのような大企業はホテルの予約を含め全ての購買契約の前にグリーン対策に関する 長い質問をする。ベストなサステナビリティ活動を行うことでIBMのようなビジネスを獲得出来、更にはプレミアムプライスも可能になるとのこと。

この記事ではアリアホテルのサステナビリティ活動を例として、業界トップレベルのサイバーセキュリティを提供すればビジネスを獲得出来、プレミアムプライスも可能になる、としている。

HuffingtonPost.comの記事はここ...


オピニオン: プライバシー保護の鍵はデータローカリゼーションではなく、如何にクラウドを管理しているかの真面目な活動と監査である
 
最近のCloud Computing Newsのオピニオン欄で、企業は、ユーザーデータを国内に留めるので、プライバシーやセキュリティは確実だ、と宣伝を行ってきた、とのこと。これが、 Appleがデンマークとアイルランドに別々のデータセンターを構築する計画の理由である。この、「データのローカル化」のアプローチはユーザーデータが 彼らの母国内のサービーに保管されることを確実にするためである。しかしながら、著者は、このアプローチは「プライバシーの魔法の弾丸ではない」、なぜな らデータは自由を望むから(データは簡単にコピー、転送、複製が可能)、とのこと。

Cloud Computing Newsの記事はここ...

EUのFacebook裁判は、EUにおけるデータ保管方法を変貌させる可能性がある
 
最近のITPro.comの記事によると、欧州司法裁判所でFacebooに対して起こされた裁判では、欧州中のデータプライバシーを変貌させる可能性が あるとのこと。この裁判はオーストリアのFacebookユーザーが起こしたもので、米国外のユーザーに対するデータの取り扱いに関するもの。記事による と、原告は米国政府によるEU市民の個人情報をEUのプライバシー法と「基本的権利」に違反してアクセスすることを可能とする「セーフハーバー」のキャン セルを求めている。

ITPro.comの記事はここ...


この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。

.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2005, ARMA International