March 2019



民主党はオバマ政権時代のネット中立性規制の再導入を目指している

民主党議員は、AT&TやComcastのようなインターネットサービスプロバイダがウエブサイトやサービスに対し不平等に扱ってはならない、というオバマ政権時代の「ネット中立性」規制を再導入する法案を提出すると発表した。

民主党が下院をコントロールしている状態でも法案が法律となるためには困難が多いことが予想されている。しかし、トランプ大統領の任命した消費者規制大臣が規制の減少を口実に廃止したので再導入に成功すれば民主党の大きな成果となる。

下院は民主党がコントロールしているのでまだ可能性はあるが上院は共和党が多数であり、より困難である。更にホワイトハウスもこの法案に反対している。


原文はここ...

ワシントン州上院で、データプライバシー、個人情報を削除する権利に関する法案が通過した

ワシントン州の上院は、プライベート企業が保存する消費者の個人データを、
消費者個人が削除出来る権利を与えることを含む広範なデータプライバシー保護法案を通過した。

この法案は、10万人以上の個人を特定可 能な情報(PII)を管理または処理する企業や組織は、消費者に対してどのような個人データが保存されているかを開示し、そしてエラーの訂正、または削除を 可能としなければならない。この法案には顔認証技術利用のルールも規定している。

原文はここ...

法案といくつかのイニシアティブに見る首席データ責任者の重要性の高まり

最近のオープンデータ法案といくつかのイニシアティブでは公的機関における主席データ責任者(CDO)の重要性にスポットライトが当てられている。

1 月14日、従来のOPEN Government Data Act(Open, Public and Necessary: 機密でないデータは全てオープンフォーマットで公開することを求めた法律)の条項を取り込んだ「証拠に基づく政策立案法2018年」が署名され施行され た。この新しい法律は米国法第44章、セクション3520を修正し、各連邦機関の長に対し、首席財務長官法の元、「非政府任命者」をCDOとして任用する よう要求している。CDOの資格には「データマネジメント、ガバナンス(データ標準の作成、応用と維持が含まれる)、訂正、分析、保護、利用、と配布に関 するトレーニングと経験があること」を証明しなければならない。

CDOの重要性は2019年2月11日に発行されたオープンガバメントナ ショナルプランの第4版でも注目されている。この最新のアクションプランは、2011年、オバマ政権時代に開始されたオープンガバメント・イニシアティブ に基づいて作成された。そのアクションプラン第4版に「機関レベルのCDOを置く」とのタイトルで解説されている。

原文はここ...

ACEDSはホワイトハウス内でeディスカバリーのトレーニングを実施

2月13日、認定eディスカバリー専門家協会(ACEDS)の代表がホワイトハウスの大統領府を訪問し情報ガバナンス、レコードマネジメントとIT担当の26人のスタッフを対象にオンサイトのトレーニングを行った。

このトレーニングはeディスカバリーの必須事項をカバーしており、今まで多くのトレーニングを行ってきた実績があるが、今まで連邦政府からの要請は無かった。

eディスカバリーに関して部分的にのみ関係がないスタッフにも全体を通したトレーニングを行うことが特徴。これにより他の部門は何が重要かなどeディスカバリー全体を理解出来る。

原文はここ...

救命手術を必要とする大学生の医療記録へのアクセス

21才大学生のCaitlin Secristは、急性膵炎のため食事も仕事も出来ない。彼女は24時間チューブを通した栄養剤投与と多くの薬物に頼っている。

Secrist は、すい臓、脾臓と盲腸を完全に切り取る思い切った手術により改善すると期待されている。しかし、ジョンホプキンズ病院の責任者によると、手術を許可する には、彼女が最初に診断された時の臓器の状態などのSecristの病歴の完全な理解が必要だ、とのこと。

The Arizona Republic(アリゾナリ州の日刊紙)によるとSecristは、アリゾナ州アンセム市のFlorence病院とGilbert病院が昨年末に破産し 閉鎖されたために医療記録にアクセス出来ない300人の患者の一人であるとのこと。債権者によると差し押さえられた電子レコードシステムにアクセスする ために必要な9万2千ドルを誰が支払うかで論争している。

これに対してアリゾナ州知事のDoug Duceyは病歴へのアクセス可能性を検討させている。裁判所は記録システムへのアクセスを提案しているが、債権者は患者が費用を支払うべきだと反対している。

原文はここ...


この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。

.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2019, ARMA International