February 2019



データマイニングされた患者の「リスク点数」はオピオイド使用の監視に使用される

あ なたが存在していることすら知らない大量の個人データがオンライン上で共有されており、そのデータが売買される市場は巨大である。 Politico社のレポートによると、企業は米国民のヘルスケアデータを商品化しており、消費者の許可をもとめないばかりか、多くの消費者はそれが 何かも知らない。

企業はこのデータを利用して患者の「リスクの点数」を計算し、 患者を、例えばオピオイド(合成麻薬)依存症や過剰摂取のリスクが高いなど、リスクのカテゴリーで分類し、医者、保険会社、そして病院に販売す る。例えば
保険会社は、このデータに基づいて患者の保険の加入を拒否したり、保険料を上げたり、治療計画を見直すことが出来る。

原文はここ...

マイクロソフトは顔認証ソフト規制法案を支持、アマゾンは消極的

顔認証ソフトウエアを規制する法律が提案されてから二か月後、マイクロソフトは本拠地のワシントン州で本法案に賛成するロビー活動を行っている。問題は隣町のライバル企業アマゾンがこの法案を支持するかどうかとなっている。

ア マゾンは本法案提案者の州議員Reuven Carlyleに対し、AIソフトメーカーがサードパーティに製品のテストのため起動用の顔写真を提供する条件に関する詳細と変更について質問している。 アマゾンにとって顔認証ソフトは長期戦略のコア技術であり、規制には消極的。

原文はここ...

国防総省はモバイル機器のユーザー認証に複数のバイオメトリックス技術を使用するテストを行っている

国防総省は複数のバイオメトリックス技術を搭載し継続してユーザー認証を行い続けるモバイルデバイスをテスト中である。

「現 在のスマートフォンの多くは指紋または顔認証でアンロックしている」と国防省情報システム局の科学者であるStephen WallaceがFCWに話した。「しかし、アンロックするのは一瞬で、その後誰かに渡したり公園のベンチに置き忘れれば拾った人がそのまま継続してアクセス出来る。」

国 防総省がテストしているデバイスは通常はロックされており、多要素のバイオメトリックス条件が満たされている間アンロックする。このデバイス、正確にはデ バイスに搭載されたチップセット、はユーザーの歩行特徴、場所、顔の特徴や音声パターンなどを分析し、正当なIDと判断する。

原文はここ...

連邦政府はなりすましメールに対する防御でDMARCの利用が進んでいる

最新の報告によれば、emailなりすまし攻撃に対する検出能力に関して言えば連邦政府は他の産業や分野の中で最も高くランク付けられているとのこと。

サイバーセキュリティ企業VailMail社の最新の報告によると、1300を超える米国連邦政府ドメインの80%は、なりすましメールアドレスを検出する重要な第一歩と言われている送信ドメイン認証とコンフォーマンスレポート技術(DMARC)を採用しているとのこと。

これらDMARCプロテクションを採用しているドメインの87%は
不審な電子メールがユーザーの受信箱に届く前に隔離し、または拒否することの出来る最高度のプロテクションレベルに設定されていた。

原文はここ...

セドナコンフェランスはリーガルホールド解説書の改訂版を発行

2015 年の連邦民事訴訟規則(FRCP)改正から3年が経過した。その間、裁判所はプロポーショナリティの原則(ディスカバリのコ ストや負担がディスカバリにより得られるメリットに対して過度でないこと、バランスが取れていること)と情報管理体制に対する要求改正に対し徐々に満足し始めている。誠実で十分な文書管理努力をもつことが、ディスカバリーでの紛争を防ぐという基本的な役割
は変わらない

今までと変わらない、しっかりしたリーガルホールド手順が重要だということを再認識し、セドナコンフェランス は最近「リーガルホールド解説書第二版: トリガーとプロセス」を作成し、パブリックコメントを発行した。この解説書は当事者が「ディスカバリー可能な情報」の保全義務を満足するための12のガイド ラインを設定している。ここでディスカバリー可能な情報とは「当事者の主張と防御に関連し、裁判の重要性に対してプロポーショナルな情報、と定義してい る。

この解説書は情報保全手順構築の実際的な提案、保全義務とデータ保護法(とりわけEUの一般データ保護規制)との間のバランス、そしてリーガルホールド発行のベストプラクティスなどを提供している。

原文はここ...
解説書はここからダウンロード出来ます...

議会はグローバル・サイバークライムに対抗するため更なる行動が必要

米 国副司法長官Rod Rosensteinによるインターポールでの講演で、ワシントン(米国政府)に対する海外からのサイバー犯罪攻撃に対抗するため外国政府の支援を要請した。 Rosensteinによると米国国内における司法省の努力に関わらず海外の犯罪者をとらえるには外国政府による捜査と米国への引き渡しの協力が不可欠 だ、とのこと。

シンクタンクThird Wayのアナリストは、これが外国政府のハッカー対策を強化する米国の計画が非常に重要な理由だ、とコメントした。

原文はここ...

中小企業庁とエネルギー省のCIOはデータガバナンスの重要性を強調

多くの連邦機関は、そのデータをレガシーシステムからクラウドへ、さらにはデータレイクへと移行している。連邦機関のCIOによると、このデータの力を活用するためには、組織横断のデータガバナンスポリシーを開発し、導入する必要がある、とのこと。

これはエネルギー省CIOのMax Everettと中小企業庁CIOのMaria Roatの、ワシントンで行われた「データ駆動政府を作る」と題したイベントにおける講演で行ったもの。

人々はいう、「全てのデータをデータレイクへ放り込めば問題は解決だ」と、しかしとEverettは言う、「ガバナンスが無ければ、そしてあらかじめ検討し、準備が出来ていなければそのデータレイクもすぐに淀んだ池になる」。

原文はここ...

この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。

.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2019, ARMA International