December 2018



ワーナー上院議員の提案する「社会全体」の米国サイバー政策

上院情報委員会の首席民主党上院議員であるMark Warner氏(バージニア州)は、2018年12月の演説で、政府や民間企業のサイバー攻撃脅威に別々に対応することでなく「社会全体」でのサイバー政策を提案した。

「単 に、我々のインフラ、コンピュータシステムやデータを改良するだけでは十分でない」、とワシントンDCでの新アメリカ安全保障センターで報告した。「我々 はアメリカの技術を活用し、我々の自由、オープン性、そして我々の最も重要な資産である民主主義に対する攻撃にも取り組まなければならない」。

原文はここ...


非構造化データには価値があるのか?

「ダークデータ」としても知られる非構造化データは様々な場面で潜在的なリスクを引き起こす。一つは、企業の利益のために情報を利用する機会を非常に多く失うということがある。

しかし問題はもっと根深い。データの暗号化や適切な保存が必要な時代において、非構造化データはしばしばハッキングや盗難に極端に脆弱である。

原文はここ...

FDA医療機器に対するサイバーセキュリティガイダンスの改定版を発行する

米 国食品医薬品局(FDA)は、発売前の医療機器のサイバーセキュリティ管理性能に関するガイダンスの改訂版を発表し、意見公募を開始した。FDAは 2014年に現在のガイダンス出したが、新ガイダンスは急速に変化するサイバー脅威、特にインターネット、ネットワークまたは他の機器と接続されている健 康、医療機器に対するサイバー攻撃に対応するもの。このドラフトガイダンスは、医療機器メーカーに対し発売前の機器の設計、表示、そして文書類についての 勧告を与える。現在の版に較べいくつかの重要なアップデートが含まれている。


原文はここ...

自由に生きるか、さもなくば死を - ニューハンプシャー州の投票者は州憲法にプライバシーの権利を銘記した

2018 年の投票日、「自由に生きるかさもなくば死を」を州の公式標語としているニューハンプシャー州の有権者の80%以上がニューハンプシャー州の住民に明示的 に「プライバシーの権利」を保証する州憲法の修正を圧倒的に承認した。ニューハンプシャー州の投票用紙に書かれた2番目の質問は、ニューハンプシャー州憲 法へ次の文言を追加することの承認(または否決)を有権者に求めた: 「政府からプライバシーや個人情報への侵害を受けずに自由に生きる権利は自明であり、不可欠であり、そして既得の権利である」。

承認に必要な有権者の3分の2以上の承認を受け、この文言はニューハンプシャー州憲法に第2-b項(「プライバシーの権利」)として追加される。

原文はここ...

カナダ法務委員会: カナダ選挙法の修正法案は海外からの選挙干渉を防ぐには不十分

ト ルドー政権は、海外からのカナダの選挙に対する潜在的なオンライン干渉をブロックするために連邦選挙法の変更を提案した。この法案は上院法務委員会で概ね 良い評価を得たが、彼らはまだ十分ではないと考えている。しかし、委員会は大幅な見直しや法案C-76のブロックを試みるのではなく、1つの修正案のみを 承認し上院に勧告とともに送付した。

「委員会は、CEA(カナダ選挙法)がカナダの選挙を十分に保護していないという2017年の報告書の結論を繰り返し述べ、カナダ政府と議会がC-76法案が提供する以上の課題に取り組む必要がある、と強調した。

原文はここ...

この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。

.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2018, ARMA International