July 2017



FTCは、ローン申込書を外部に違法に販売していたクイックローンサイトを起訴

Blue Global Media, LLC(金融商品をインターネット上で販売する企業)は、連邦取引委員会(FTC)による同社が消費者をミスリードしたとの訴えに対して和解した。その内 容は、消費者が記入したローン申込書を外部企業に目的や、どのようにその情報を保護するかに関わらず、顧客情報として販売したというもの。

原文はここ...

サイバー攻撃の矛盾: 防御は簡単だが怠ると重大な結果に

Verizon の実施した2017年データ漏えい調査レポートによると、データ漏えいの81%は盗難または脆弱なパスワードを利用したフィッシングによるものとの結果が 出た。FBIの情報セキュリティ担当役員のM. K. Palmore氏はLegalweek Westのキーノートスピーチでこの調査結果を引用し、WannaCryのようなサイバー攻撃から防御する方法をとるよう注意を喚起した。ナイジェリア電 子メール詐欺(口座を貸してくれれば莫大な謝礼を出す、という詐欺メール)と呼ばれたものは過去のものである。現代の攻撃者たちは、より巧妙なフィッシン グメールを開発し、実際に引っかかる人も多い。一旦パスワード等を入手すれば検出されずに企業のシステムに侵入出来る。
基本的なサイバー攻撃防御方法は、従業員に対するフィッシングメールの判断方法、パスワードの頻繁な変更、2段階認証方法、アクセス権管理と定期的な脆弱性の評価とのこと。

原文はここ...

テキストメッセージに対するeディスカバリー要求が増加している
RIM Around the World
最 近の裁判所の決定によるとテキストメッセージ(SMSなど)はディスカバリー可能であることが明白になった。しかし、いくつかの要素がこれらSMSメッ セージのeディスカバリーの一般化を妨げている。すなわち、SMSのデータマネジメントについての知識のなさ、SMSデータを要求すると相手からも同様の 要求が来ることへの不安、ディスカバリーのプロポーショナリティ(ディスカバリのコストや負担とディスカバリにより得られるメリットの比較)と妥当性の原 則に対し不当な負担があるとの懸念がある。

SMSの利用が拡大しているために、これらの言い訳はもはや通用しない。SMSデータマネジメントの確立が急務である。

原文はここ...

RFQ募集

ル イズビルとジェファーソン郡の都市下水道地区(MSD)は、情報アーキテクチャとエンタープライズコンテンツマネジメントプロジェクトのサービスを提供す る候補企業に対し資格確認要求(RFQ)の募集を行っている。仕様書と記入マニュアルを含む提案書は以下のMSDのウエブサイトから入手できる。
http://www.msdbids.com/purchasing

応募は東部中央時間2017年8月18日午後1時までにMSDまで持ち込みまたは
郵便で送付すること。

ARMAは弁護士とソーシャルメディアに関するリーガルウイークのセッションで重要な役割を果たした

リー ガルテックニュースは、ソーシャルメディアに対する弁護士の義務とリスクを取り巻く疑問を取り上げた「ソーシャルメディア: 倫理と記録面で考えるべきこと」というリーガルウイークウエストのセッションについて報告した。セッションでは、弁護士はソーシャルメディア上で一般人と してオンライン上の倫理に反した
行動を行ってはいけない、これはらはいずれ明らかになり、被害が生じる、ということが強調された。本記事にはARMAの新 会長のIlona Koti氏と、長年ARMAに貢献しているJohn Isaza氏のコメントが引用されている。その一つ、Isaza氏は、弁護士は同僚弁護士の非倫理的ソーシャルメディア行動を報告する義務があると強調し た。弁護士会は自己監査することを期待している、その延長で、同僚が不適切な行動をしていることを見た場合、上司等に報告しなければならない。

原文はここ...


ネバダ州はブロックチェーン法を通過した

ネバダ州は、ブロックチェーンを擁護する法律を通過した。この法律では、ブロックチェーンを統一電子トランザクション法の定める電子記録の一種であると認め、ブロックチェーン技術を採用することに対し、いかなる税金や規制を課すことを禁止するもの。

こ れにより、地方政府は、(1)いかなる個人または法人がブロックチェーンを使用することに対して税金や手数料の徴収を行わず、(2)いかなる個人または法 人に対し、ブロックチェーンの使用に対し、いかなる認証、ライセンスまたは許可を要求とせず、(3)いかなる個人や法人に対し、その他いかなる規制も課さ ない。

ブロックチェーン法としてはアリゾナ州とバーモント州に次ぐもの。


原文はここ...

ROT(重複し、期限切れで不要な情報)の解決。リテンションスケジュールはごみとリスクとコストを削減出来るか

IM マガジンの7月/8月号で、CRMであるTom Corey氏は、適切に実施されたリテンションスケジュールが如何にROT(重複し、期限切れで、不要な情報: redundant, outdated, and trivial information)によるリスクとコストを緩和出来るかを紹介している。彼の提案する解決策をスペース、コンプライアンス、ディスカバリーと漏えい という4つの項目に分類し紹介している。


IMマガジン7月/8月号の記事はここ...

化学はデータを圧縮する新しい解決策を提供するかもしれない

ケー ス・ウェスタン・リザーブ大学の化学者のEmily Pentzer助教授は、現在のシステムの半分のスペースにデジタルデータを保存する方法を発見したと発表した。材料化学学会誌Cに掲載された研究報告に よると、二種類の染料を含む一般的に用いられるポリマーフィルムが光学的に二進法でなく四進法でデータを保存出来る、およそ半分のスペースしか必要としな い。我々はデータ保存にエンジニアリングでなく化学的に行う。フォトクロミック技術とサーモクロミック技術を組み合わせ、色なしと異なる3つの色を再現し データを保存する。


原文はここ...
この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。

.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2017, ARMA International