February 2019



Igneous社の調査で非構造データの問題点と傾向が明かになった

Igneous社(非構造データマネジメントソリューションプロバイダー)の行った調査によると一般的な企業の非構造データは年率23%づつ増加している、すなわち40か月ごとに倍増することを示している。

「我々のデータは考えていたよりずっと価値がある」とP1テクノロジー社のCTOのJeff DiNiscoがコメントした。「それが理由で多くのデータを保存しているのだ」。

非構造データは機械生成データと機械学習プロジェクトの増加で急速に成長している。
多くの回答者は自社のデータが
彼らの組織価値の40%はに直接貢献してると報告した。すなわち彼らのデータはブランド、物理的な資産や在庫よりも価値がある。

原文はここ...
報告書はここからダウンロード出来ます...

国際的サイバーセキュリティ規範の構築

サイバー攻撃は典型的な戦争の定義には当てはまらないかもしれない、しかし、それは重大な物理的、そして経済的な結果をもたらす。現在のところ、米国政府、国際機関、独立した専門家の間で両者間の線引きに合意出来ていない

ジュネーブで開催された、非政府の「サイバー空間安全国際委員会」の会議は、非国家主体と民間組織がデジタルの世界で従うべき基本的原則を議論した。


原文はここ...

欧州データ保護会議のプライバシーシールド報告書

1 月22日、欧州データ保護会議(EDPB)はEU-米国間プライバシーシールドの二度目の年間レビュー報告書を発行した。この報告書は欧州、あるいは米国 当局を拘束するものではないが、プライバシーシールドを監視する両者の司法機関へのガイダンスを提供し、会議の関心事項を特記している。

原文はここ...

日本はデータガバナンスのグローバルなコンセンサスの必要性を主張

日々大量の情報が作り出されている、日本の安倍首相は次のG-20ではどのようにこのデジタル情報に管理に取り組むべきかを議論すると宣言した。彼は、経済成長のエンジンの燃料はもはやガソリンではなくデジタルデータである、と主張した。

安倍首相はダボスで開かれた世界経済フォーラムで、大阪で開催されるG-20はグローバルなデータガバナンスが始まったサミットとして記憶されるだろう、と発言した。

原文はここ...

データレイクとデータウエアハウスの違いを理解する

2020年には8000万台以上の「モノのインターネット(IoT)」デバイスが市場に氾濫する、これを受け企業はカストマーに対し新しい価値を提供するために知恵を絞っている。

データレイクとデータウエアハウスは、共に企業がデータを収集し管理する方法だが、その二つにはどのような違いがあるのだろうか。経験者にどのように使い分けているかを聞いた。

データレイクは中央リポジトリ―で構造化、非構造化データを全て保存することが出来る。データレイクは全てのデータをそのまま、構造化の必要性もなく保存出来る。データウエアハウスは、ビジネスインテリジェンス目的で構造化したデータを保存するもの。

原文はここ...

GDPRの施行以来欧州では59,000件以上のデータ漏えいが報告された

欧州の企業では昨年5月に一般データ保護規則(GDPR)が施行して以来59,000件のデータ漏えいが報告されている。

国際的な法律事務所のDLA Piper社の報告によると、英国のみで10,600件のデータ漏えいが報告され、オランダが最もおおく15,400件だったとのこと。

原文はここ...
ブロックチェーン活用は前進しているがハードルは残っている

プ ライスウォーターハウス・クーパーズの行った企業のブロックチェーン導入に関する2018年調査で、この技術は徐々に注目を集め始めていることが分かっ た。しかし、重大なハードルは残っている、主なものは、もともと財務取引用に設計されていた技術を、どのように組織のデータセキュリティ問題を解決するた めに応用するかである。

およそ600の企業に対する調査で、組織の84%はブロックチェーンについてなんらかの活動を行っている、しかし15%のみが活用出来ていることが分かった。

原文はここ...

この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。

.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2019, ARMA International