September 2018



GDPRの電子メールリテンションとアーカイブへの影響

GDPRには電子メールを取り扱うための特別のルールは無いが、個人データ処理の特別の原則があり、 それは電子メールで送られる個人データにも適用される。第5条によると個人データは合法に、公平に、そして透明性をもって処理され、正確で、必要な場合に はアップデートされ、そしてデータ主体を特定出来る形態で、且つ、必要とする期間のみ保存出来る、とある。

原文はここ...

先進OCRはビックデータシステムで復活

工学文字認識機能(OCR)は1970年代より広範囲に利用され、視覚障害者向けに文書を認識し読み上げる、スクリーンリーダーを実現した。OCRは導入 されてから長期間が経ち、様々な品質とフォーマットの文書を解釈出来るようになり、今やデータマネジメントアプリケーション用の重要なツールとなった。

現在、OCRは、自然言語処理(NLP)と組み合わされることで、複雑なデータ抽出作業が達成出来るようになった。OCRで文書をスキャンし、NLPソフトウエアのタクソノミー(分類)機能でそのデータから意味をくみ取る。

原文はここ...

ドイツは米国国防高等研究計画局(DARPA)をモデルにサイバーセキュリティ機関を立ち上げる計画

ドイツ国防内務大臣は、ド イツ連邦政府は今後5年間で2億ユーロを投資する新しいサイバーセキュリティ研究機関を構築する、と発表した。この機関のゴールは、サイバーセキュリティ に関して技術的に他の強国から独立化しようとするもの。ドイツは外国企業から多くのものを購入しており、中国やアメリカなどの他の強国への依存が継続した 政治的課題である。

原文はここ...

オーストラリア政府は「My Health Record」システムのプライバシー問題改善に動く

先週、オーストラリア政府はMy Health Record(オーストラリアの、ヘルス情報共有システム)のいくつかの問題を解決するための法案が提出された。この2018年My Health Records修正法案(プライバシー強化)は、法執行機関が令状なしにヘルス情報にアクセス出来ること、またヘルス記録がキャンセルされた後にも記録が 保管される問題の主要な2つの問題を解決するもの。

原文はここ...

英国政府はブロックチェーンによるデジタル証拠強化のパイロットプロジェクトを推進

英国政府はブロックチェーンのデジタル証拠強化のためのパイロットプロジェクトの計画を公表した。分散台帳技術は現在進めている裁判所改善計画の主要な位置づけと考えている。

ロンドンのインペリアル・カレッジのDr. Sadek Ferdousによると、分散台帳の分散されている特徴は高度な完全性を提供し、革新的なデータソリューションを可能とする。

英国ではブロックチェーン技術を裁判所改善の他に国立公文書館の安全なデジタル保管への応用も検討している。

原文はここ...


この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。

.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2018, ARMA International