August 2018



DATA TRACKING

スマホ画面のスワイプ方法でさえあなたを特定出来る

テ クノロジー企業やソーシャルメディア企業がユーザーの行動をトラッキングし監視を行っていることが幅広く認識されるにつれ、プライバシーはコンシューマ全 員の関心事となっている。あなたがスマホ画面をスワイプする方法さえ企業によるデータ収集に使われる可能性がある。オーストラリア連邦科学産業研究機構 (CSIRO)のデジタルテクノロジー研究機関Data61の研究者はこの可能性を明らかにする目的のアンドロイドアプリを開発し、スワイプ、タップなど のタッチジェスチャー、そしてキーストロークから「個人を特定し、トラッキングするのに十分な情報が含まれている」ことを確認した。

研究者は、彼らの実験結果に関する論文を発表。そしてバルセロナで開催されたプライバシー改善技術シンポジウムで発表した。

原文はここ...

INDIA

インド鉄道は約2500万ページの記録のデジタイズを計画

インド鉄道は2500万ページに及ぶ鉄道の歴史に関する国中のアーカイブズをデジタル化する大規模作業を開始した。第一段階としてニューデリーの国家鉄道博物館とタミル・ナードゥ州ティルチラーパッリの鉄道博物館所蔵の220万ページのアーカイブズから開始する。

この鉄道アーカイブズはインドで最大のアーカイブズ・デジタル化作業である。アーカイブされる資料には文書、指示書、時刻表、写真、イラスト、図面、手紙、アニュアルレポート、書籍が含まれる。

原文はここ...

NARA

英国国立公文書のJohn Seridan館長はどのように政府記録のデジタル化を行うか

英 国政府の非政府機関である国立公文書館は英国の数千年に渡るアーカイブを収蔵している。公文書館は重要な政治的、そして文化的な遺産を保存する義務を持 ち、シェークスピアの遺書から政府職員のツイートまでの幅広い物理的、そしてデジタル記録を所蔵している。その他のデジタルコンテンツには英国国家統計局 のウエブサイトやdata.gov.uk(英国のデジタルサービスサイト)の記録などが含まれる。

デジタルディレクターのJohn Sheridanは膨大な政府のウエブサイトコンテンツのデジタル化という今日までで最も重要なプロジェクトをMirrorWebというウエブアーカイブ企業と協力して行っている。

原文はここ...

SOCIAL MEDIA

FacebookとTwitterを規制することでフェイクニュースの流布を防げるか?

英国議会の「デジタル、文化、メディアとサポート(DCMS)」に関する特別委員会はソーシャルメディア企業はユーザーが投稿するコンテンツについてより責任を持つべきだと警告する89ページの中間報告書を発行した。最終報告は今年末に発行予定である。

超 党派の委員会はケンブリッジ・アナリティカのスキャンダルを追及するために作られたが、その報告書はより広範囲で他の国にも影響を与えることが予想され る。委員会はFacebook、Twitter、Googleなどの、自分たちは単なる「プラットフォーム」であり、そのコンテンツには責任を持たない、 という考え方に反論している。

原文はここ...

PRIVACY

オーストラリア医師会会長: マイヘルスレコードへのアクセスに関するあいまいさを無くす

オー ストラリア医師会会長のDr. Tony Bartoneは、ADHA(オーストラリア・デジタルヘルス庁)のポリシーと現在の法律に足りないことを明かにするために「出来ることは何でもする」と コメントしている。彼は厚生大臣のGreg Huntと、例えば、現在は患者の医療記録の公開には裁判所の命令、または令状が必要とされるが、それにデジタル・マイヘルスレポート(オーストラリア国 民の健康情報データベース)の公開条件をどのように合わせることが出来るかを議論する予定。

Bartoneによると、オーストラリア医師会とそのメンバーは患者のプライバシーを最重要事項として取り扱っており、プライバシーを弱体化するいかなることにも反対の立場である。

現在
デジタル・マイヘルスレポート情報を公的な利益がある場合には裁判所命令や令状なしに関連する政府機関へ渡すことを可能とする法案が議論されている。

原文はここ...


この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。

.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2018, ARMA International