January 2018



2018年を予測する: GDPRはどのようにストレージに大きな変化をもたらすか

ZDNet.com のChris Preimesberger氏によると、ストレージは全てのITのホームベースとのこと。もし「データ」の住む場所が無ければ何が起きると思うか? それは死だ、そしてもしデータが死ねば、それはインターネット、ITシステム、テレビネットワーク、世界経済、我々の生活全般の死をも意味する。

彼の記事には、業界専門家による、一般的データ保護規則(GDPR)がデータストレージに対しどのような影響を与えるかについてのいくつかの予測が含まれている。

例 えば、Quantumの社Molly Presley氏は、データに依存する企業は、主としてAIの形態によるストレージに対するインテリジェンスを要求すると予測している。「データが企業の 戦略的意思決定に使われることが増えるにつれ - またはデータそのものがその企業の製品である場合 - ストレージ戦略はより基本的に考慮しなければならなくなる。」

そしてDatatorrent社CEOのGuy Churchward氏は、「IoTの出現で、データの増加は加速モードに入った。データがWebからモバイル、そしてマシンにより生成される
、データのソースも人間からマシンに移行し ている」とコメントしている。これにより、桁違いなデータパイプラインが重要となる。ビックデータとクラウドエコシステムは、検索インデックスやデータウ エアハウスだけではないことが明かになった。それはWebとモバイルを含み人間の生成するデータとマシンが生成するデータを含み全ての企業データの流れを 取り扱う必要がある。リアルタイムにこのようなデータを取り扱える能力は劇的な競合優位を与える。リアルタイムに予測分析が行える企業は、それを持たない 企業に対して競争優位を得ることが出来る。

原文はここ...

データは世界を変える、しかしそのガバナンスを正しく行う事が重要である

英 国ケンブリッジの下院議員Daniel Zeichner氏は意見記事で、人工知能(AI)の軍事利用の可能性についての懸念が高まっており、2万人以上の研究者が、アルゴリズムを用いて特定の ターゲットを自律的に攻撃する武器の危険性を警告する政策立案者宛の手紙に署名した、とコメントした。自律ドローンは、はるか遠隔地から、直接の監視を必 要とせず、全てデータ駆動のアルゴリズムで特定のターゲットの特徴を探すようにプログラムすることが出来る。

Zeichner氏は、このような事態には、より強力な規制と監督が必要になるとコメントした。

原文はここ...

フランスはWhatsAppがユーザーデータをFacebookに送信することを禁止

12 月、フランスのプライバシー監視組織CNIL(情報処理および自由に関する全国委員会)はWhatsAppに対し、データを親会社のFacebookに送 信することを30日以内に停止するよう訴えた。CNILはWhatsAppがフランスのデータ保護法に違反してユーザーの行動を分析することでメッセージ ングアプリの性能向上のためビジネスインテリジェンス目的でFacebookとユーザーデータを共有している、とした。
 
CNIL はWhatsAppが許容出来ない方法でユーザーの同意を取っていた、としている。例えば、規制当局によると、WhatsAppはユーザーに対してビジネ スインテリジェンス目的で彼らのプライベートデータを使ってよいかどうかを質問せず、さらにこのアプリをアンインストールする以外にこのようなデータ転送 を拒否するオプションが無かった、としている。

WhatsAppにはCNILの要求に答えるために30日間の猶予がある、もし準拠出来なければ罰則がある。

原文はここ...

監査の結果、ニューサウスウェールズ州はセキュリティの基本的理解に苦労した

オー ストラリア、ニューサウスウェールズ州監査室の行った最近の監査で、政府機関がセキュリティの基本的な段階で苦労していることが明かになった。2017年 内部統制とガバナンス報告書によると政府機関の68%はシステムへのアクセスに関し「十分に管理出来ていない」ことが判明したとのこと。
 
「我々の調査ではある一つの機関には37人の特権ユーザーがいたが、その内の33人は休眠ユーザーだったことが分かった」とのこと。「その機関は特権ユーザーの作成、変更または削除に関する正式な手順が無かった。」
 
監 査室が2017年に監査したニューサウスウェールズ州政府機関は8,503回のサイバー攻撃を経験していた、これは2016年の1,558回と2015年 の603回に較べ大幅な増加だった。しかしながら2つの機関の間で7,000回の以上な攻撃があったと報告されていた、その両機関には「サイバー攻撃」の 明確な定義づけが無かった。

原文はここ...

オーストラリアでサイバー攻撃の脅威に限っては「フェアゲーム」

従 来、オーストラリアの企業は地理的に隔離されていることで守られていた。しかし、今やビジネスはインターネットで行われるようになり、セキュリティ企業で あるCheck Point社の最高危機戦略責任者のTony Jarvis氏は、情報漏えい危機の前では全員が「フェアゲーム」を行っているとコメントした。

Jarvis氏がZDNetに話したことによると、オーストラリア企業はセキュリティ関連のインシデントに関する
海外の事情を見守りることでオーストラリアへの影響に対するする十分な準備が出来る6か月ほどの時間があったとのこと。
 
し かしながら、もはやそのような事態ではない、WannaCryのランサムウエアが150カ国に渡り何百万件もの被害者を出した際にはビクトリア州にもリア ルタイムに影響を及ぼした、そしてランサムウエアのPytyaはタスマニアのチョコレートメーカーのCadburyの操業までも停止させた。
 
あなたがインターネット上でビジネスをしているなら、全員はフェアゲームをしている、そのことを認識しなければならない、とJarvis氏はコメントした。

原文はここ...


この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。

.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2018, ARMA International