October 2017



EUはテクノロジー企業が違法コンテンツ削除を行うガイドラインを発行した

欧 州委員会(EC)はテクノロジー企業が一歩進みヘイトスピーチとテロ関連コンテンツの削除に関する新しいガイドラインを発行した、今後は法令化するとのこ と。ECは9月に、オンラインプラットフォームが、ヘイトスピーチやテロ関連コンテンツのような不愉快なコンテンツを予防し、検出し削除することを実施す るための新しいガイドラインを発行した。

「委員会は、これらオンライン・プラットフォームが今後数か月以内に対応することを期待する、」更にオンラインであってもオフラインであってもテロやヘイトスピーチは現在でも違法であるともコメントした。

「オ ンラインに対しても法の原則はオフラインと同等に適用される、」と委員長のVera Jourová氏は声明で発表した。Facebook、Twitter、GoogleとMicrosoftが行動規範として自主的に規制するアプローチに 同意した。しかし、もし彼らが実行出来ないなら我々がやるしかない。

原文はここ...

インド最高裁判所によるしプライバシーの権利は基本的だが、絶対的な権利ではない

イ ンド最高裁判所は個人のプライバシー権は「本質的で」インド憲法に従い人間の存在に対し基本的で侵しがたい権利だと宣言した、しかし裁判所はこれが絶対的 なものではないと考えている。「プライバシーの権利は、憲法第21条で保証される国民の生命と自由の権利の中での暗黙事項である。ほおって置かれる権利で ある。」と8月末に全員一致で決定した。

裁判所はプライバシーが何かについて未だ決められないでいる、彼らは、国民は彼らの家、家族の生命、結婚、妊娠、性的志向、そして教育などを守る権利を持つとしている。

これらについて何人も本人の同意なくして公表することは出来ない -- 真実かどうか、賞賛するものでも批判するものであるにも関わらない。もし公表したら、個人のプライバシー権を違反したことになり、損害に責任を持つ、」と最高裁判所はその裁定で公表した。

インドでは従来は国家保証に必要ならプライバシー違反も正当化しようとしていた。


原文はここ...

中国の消費者はIoTデバイスに物品購入を行わせている

中 国のおよそ61%の消費者は、スマートアプライアンス、ドローンやバーチャルアシスタント等の物のインターネット(IoTデバイス)に本人の同意無しに物 品購入を行わせている。それに比較してオーストラリアで39%、シンガポールでは55%が物品購入にはまず本人の同意が必要と考えている。

この61%の数字は世界2位の支払い処理サービス会社のWorldpayが実施したシンガポール、中国、そしてオーストラリアの6,043人を含む10カ所の市場の20,212人の回答者の調査結果で分かったもの。

原文はここ...

中国はインターネット管理強化に伴いWhatsAppをブロックした

ニュー ヨークタイムズによると、中国ではフェースブックが所有するWhatsAppの暗号化メッセージアプリを広範囲にブロックしているとのこと。報告によると WhatsAppは中国内では地域によっては部分的にアクセスが出来るようだが、テキストを送ることは出来なくなったとのこと。「ネットワーク干渉に対す る監視グループ(OONI)」のデータによると、WhatsAppのブロックは9月23日に始まったとのこと。

「顧客とのコンタクトを失ったので、電話と電子メールの時代に戻ってしまった、」と、あるユーザーがWeibo上に投稿した苦情をニューヨーク・タイムズが引用した。

中 国ではフェースブックは2009年から禁止されている。中国政府はオンラインスピーチをネット検閲、厳しい罰則、そしてGoogle、 Instabram、Twitter、そしてYouTubeなどのサイトをブロックし、より規制に協力的な国内のサイトを優先することで管理している。

原文はここ...

オーストラリア保安情報機構の前長官はなぜ政治団体がデータ漏えい公表を免除されているかに疑問を呈した

オー ストラリア保安情報機構(ASIO)前長官のDavid Irvine氏、はなぜ政治団体がオーストラリアで出来始めているデータ漏えい法を免除されているかに疑問を呈した。来年2月に施行される新しい法律、プ ライバシー修正法(通知義務のあるデータ漏えい)は法律が適用される企業のみに適用が必須である、従い情報機関、年間売り上げ300万オーストラリアドル 以下の小企業、そして政治団体はデータ漏えいの通知が免除されている。

今月一ヶ月だけでも米国のEquifaxは1.43億人の顧客情報が漏えいしたと公表し、Deloitteもサイバー攻撃を受け機密文書と電子メールの盗難があったことを確認した。米国情報機関はロシアのハッカーが民主党の電子メールをハッキングしたとしている。

原文はここ...


ウルグアイ: 非特定化ガイドでは適切なデータ匿名性が重要としている

先 月、ウルグアイデータ保護庁はデータ非特定化ガイドをアップデートした。このガイドは、ウルグアイの非特定化、匿名化、再特定化、そして仮名化の定義を提 供し、データ匿名化プロセスを解説し、データの管理者が匿名化に使える技術と、どのように匿名化プロジェクトを行うべきかを概説した。

ガイドは匿名化の最初のステージとして、データが再特定化される可能性を十分に考慮すべきとしており、個人の特定を保護する対策をとることを提案している。


原文はここ...


この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。

.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2017, ARMA International