July 2017



ドイツはGDPRに準拠した新データ保護法を実施する最初のEU加盟国となる。

7月5日、一般データ保護規制(GDPR)施行のほぼ1年前、ドイツデータ保護修正法(GDPAA)として知られる新しいドイツ連邦データ保護法が立法化の最終ステージを通過した。ドイツ連邦大統領によるサインを待って連邦官報で出版される。

原文はここ...

ソーシャルメディアの巨人は過激なコンテンツに対抗する共同グループを設置

Google、YouTube、Twitter、そしてMicrosoftは
、欧州や米国政府からのプレッシャーを受け、国際的なワーキンググループを設置し、彼らのプラットフォームからテロ関連のコンテンツを削除する活動を行う。

「国 際的テロに対抗するグローバル・インターネット・フォーラム」と呼ばれるこのグループは「我々グループ企業間の既存の、そして将来の情報共有を行い、より 小規模のIT企業、市民グループ、学会、政府、そしてEUやUNなどの超国家機関との協力を促進する」、と発表した。

ドイツではテロ関連のコンテンツを迅速に削除出来なかった場合最大5,000万ユーロ(5,600万ドル)の罰金を課す法律が提案されている。

フェー スブックはテログループがプロパガンダやリクルートに使われている、という批判を受けて、テロ関連コンテンツを削除する仕組みを導入した。Googleは ビデオ共有プラットフォームのYouTubeからテロや暴力関連の過激コンテンツを特定し、削除する対策を行うと発表した。ツイッターは2016年下半期 にテロを増長する376,890のアカウントを停止した。


原文はここ...

クイーンズランド政府はデジタルトランスフォーメーションの推進に追加の4,000万オーストラリアドルを投資

ク イーンズランド政府は公共サービス、科学情報の発信、政府記録保護対策に追加の4,000万オーストラリアドルを投資する。技術革新大臣のLeeanne Enoch氏によると、「改革が我々の経済に広く影響を与えている。我々の課題は、このデジタルトランスフォーメーションの動きを受け、公共サービスを改 善し、知識社会の基礎を構築し、政府データを活用し、クイーンズランドの潜在的な発展可能性を促進する」とのこと。

そ の内、2,000万オーストラリアドルは公共サービスのワンストップショップ構築に充てられる。65才以上の高齢者サービス受給手続きの期間を20日から 1日に短縮されるとのこと。2013年、クイーンズランド政府の公共サービスに関する情報の40%がオンラインで提供された。現在は100%となった、と 公表している。

その他科学技術情報の提供やオープンデータへの投資も含まれる。

原文はここ...

データ分析の問題を悩ますものはデータ品質とデータ分析スタッフ不足

Forbes の調査によると、データ消費量と活用の増加にもかかわらず、多くの組織ではその分析、低いデータ品質、社内の専門家不足、訓練を受けたデータ専門家一般の 不足に苦労しているとのこと。Forbesは北米、英国とアイルランドの300人以上の上級経営者を対象として調査した結果データ分析能力の不足が明らか になった。調査対象の23%はデータ保存の主要な方法として未だにスブレットシートを使用していた。

原文はここ...

IoT市場は2017年はハードウエアに主導され8,000億ドルを超える

調査会社のIDCは2021年までにグローバルなIoT市場が1兆4千万ドルとなると予測している。IDCはIoT市場は年16.7%増加し
2017年に8,000 億ドルをわずかに超すと予測している。2021年には、主に企業によるIoTハードウエア、ソフトウエア、サービスとコネクティビティへの投資に主導され 合計1.4兆ドルになるとのこと。IDCはスマートホーム、また空港施設オートメーション、電気自動車の充電設備、そして小売店のコンテキスチャル・マー ケティング(ユーザー情報を元にしたターゲット広告)など、様々な用途で今後5年間で大幅に増加する、としている。

原文はここ...


韓国はオンライン産業の自己規制体制を検討

韓 国放送通信委員会(KCC)は最近、オンラインプロテクションの規制体制を立ち上げると発表した。オンライン小売、検索エンジン、オンラインゲーム、放 送、と通信産業を対象としたパイロット研究を開始するとのこと。研究では66の企業がKCCの作成したチェックリストを用いて自己診断する、その後その結 果をレビューし、年末までにゲーム、ポータル、ペイTVなどの産業を対象にカストマイズしたチェックリストを開発する。「市場には膨大な数のプレイヤーが いて、政府には彼らの全てとその個別の活動を監視し、規制するリソースには限りがあることを考えると自己規制体制は不可欠である。しかし、うまくいくかどうかはこ れから判断しなければならない」、とYulchon LLCのパートナーであるKyoung Yeon Kim氏はコメントした。


原文はここ...


この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。

.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2017, ARMA International