November 2013


ガートナー: 2016年にクラウドはIT出費の最大となる

ガートナーの10月のプレス・リリースによると、クラウド出費は急速に成長し2016年にはIT出費の最大となる。更に、このIT調査会社はプライベー ト・クラウドからハイブリット・クラウドへ移行すると予測している。ガートナーは翌年末までには、全ての大企業のおよそ半数はハイブリット・クラウドを運 用していると予測している。すなわちこれらの企業はクラウド・サービスのユーザーであり、プロバイダーである。

原文はここ...

サイバー・セキュリティはビジネスの戦略的課題となる

社会調査シンクタンクの戦略・国際問題研究センターにより発行された「サイバー犯罪とサイバー・スパイによる経済的インパクト」と呼ばれる報告書による と、2012年にはサイバー攻撃により米国経済に1,000億ドルの損失を与えた、とのこと。この数字には企業の名声に対する損害は含まれていない。これ らの被害額は計算不能である。

原文はここ...


ユーザーのコンプライアンス違反がセキュリティ漏洩の大問題

csoonline.comの10月17日の記事によると、10月にMeriTalkにより発表された研究で、米国の連邦省庁のサイバー・セキュリティ専 門家は、データ・セキュリティに厳格であることを目指しすぎるためユーザーへの配慮に欠けていることが分かった。その結果、省庁のユーザーのおよそ1/3 は非効率で面倒くさい、という理由で日常的にセキュリティ対策の迂回を行っている。省庁のセキュリティ漏洩のおよそ半数がユーザーのコンプライアンス違反 による、ということもうなづける。

原文はここ...

BYOD(自分のデバイスを持ち込む)がセキュリティの問題も持ち込む

ブリング・ユア・オウン・デバイス(自分のデバイスを持ち込む: BYOD)の傾向は企業に重大なセキュリティ問題を引き起こす。トレンド・マイクロ社の2012年の分析「モバイル化した消費者のトレンドと理解」による と従業員に自分のデバイスを会社のネットワークに接続することを許可した企業のおよそ半数近くはデータ漏洩を経験している、とのこと。スマートフォーンが 最大の課題。

原文はここ..


OECDは国境を越えるデータの流れに対するガイドラインをアップデート

国境を越える情報の自由な流れは、データにより動いている今日の世界経済に重要な役割を果たす。一方プライバシーに関する重大な課題を引き起こしている。 およそ100ヵ国近くが何らかの形のデータ・プライバシー法を持ち、これら法律の不一致が国境を越えるデータの流れを妨げる。
統一的な標準を作ることでその問題を解決するためOECDは1980年に制定されたプライバシー保護と国境を越える個人データに関するガイドラインの改訂を行った。

原文はここ...

この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。