April 2013


テキストメッセージは訴訟のために必ず保存しなければならない

元々は独占禁止からみだったがChristou対Beatport間の起訴は数年間にわたり、さまざまなやり取りが行われている。最近の動きは情報ガバナンスに関するもので、テキストメッセージの保存が訴訟ホールド対象となっているとのこと。
このケースでは、裁判所は被告がテキストメッセージの保存のために何の手段もこうせず、証拠の破棄に繋がった、と認定した。

詳細はここ

応用情報学のマスター学位を完全にオンラインで取得

オレゴン大学の応用情報管理(Applied Information Management: AIM)のマスター学位プログラム。フルタイムで仕事を持つ社会人がパートタイムで受講出来る。AIMは完全にオンラインで、情報管理に関する情報設計、 ビジネス管理、応用研究など複数の学位取得が可能である。

AIMプログラムの詳細と申請方法はここ...


データがドアの外に出ないように保護する

業界は、BYOデバイスについて個人的にどのように感じていようとも、もはやBYOデバイスを無視することは出来ない、と概ね合意している。2012年の Nielsenの調査では、米国の携帯電話契約者のほぼ半分近く(49.7%)がスマートフォーンを所有していることが分かった。Nielsenによる と、これは2011年から38%の増加とのこと。このうちのかなりの割合が会社の無線ネットワークに接続される。また彼らは文書を個人のスマートフォーン に送って自宅や旅行中に読む、という行動をとるだろう。
機密情報がより安全でないサイトに送られることでセキュリティリスクが増加する。

詳細はここ...

データ漏洩はITアウトソースが関係することが多い、と調査結果

Trustwave社が最近発表した調査報告書では、去年の調査でセキュリティ漏洩の64%は外部のITアウトソースプロバイダーが関係していたとのこ と。この知見を考慮すると、企業は外注する前のそのアウトソースプロバイダーが実施しているセキュリティ対策について十分理解することが必要である。 Truswaveの欧州、中東、アフリカのSpiderLabs部門の役員John Yeoは、「外注が悪いと言っている訳ではない。私たちが言いたいのはアウトソースプロバイダー選択のための正当な注意(due diligence)が不足している」、ということである。英国のデータ保護法では、データ管理者が承認されず、または不法に個人データを処理し、不足の 事態での個人データの損失または損傷を防ぐための適切な技術的、組織的対策を講じることを要求している。

詳細はここ...

HIPAAの最終案ではデータセキュリティ要求が強固になった

3月26日、医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律(HIPAA: Health Insurance Portability and Accounability Act)の最終案が施行され、1996年の法案の3年間に渡る徹底見直しが終わった。殆どの変更は、電子健康記録の導入と使用の奨励と標準開発、仕様の導 入、電子健康情報交換の認証クライテリアを提唱した2009年のHI TECH Act(The Health Information Technology for Economic and Clinical Health Act)の要求による。

詳細はここ...

企業情報管理は重要だが最大の優先事項ではない

企業の役員は情報が資産であり、情報の不十分な管理は潜在的な法的、競合的な責任を引き起こす可能性がある、と理解しているが、企業情報管理(EIM)が 必須か、というと別の話である。「情報の力を引き出す」と題したOpenTextのホワイトペーパーで、最近のIDGの調査結果でおよそ140人のCIO とその他ITとビジネス役員がEIMの提供するより良いデータアクセスや分析、コスト削減、ITとビジネス目標の整合などのメリットがある、と回答してい る。しかしながらわずか67%がEIMを戦略的優先事項として取り扱っている、と回答。

詳細はここ...

この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。