November 2013


サイバー攻撃の脅威がリスクベースのセキュリティからの変更を加速する

ガートナーの2013年グローバルリスク・マネージメント・サーベイによると、高度化されたサイバー攻撃への恐れにより、高信頼のリスク・ベースドセキュリティ戦略からのシフトを加速しており、企業のこの新規の脅威への脆弱性が高まっている。

11月7日のComputerWeekly.comの記事で、なぜセキュリティ専門家がエンタープライス・リスクマネージメントやリスクベースの情報セキュリティなどから技術的なセキュリティに重要度を移しているかを解説している。

原文はここ...

EUのサイバーセキュリティ指令が2014年には重大なリスクアジェンダとしてのしかかる

EUの「市民の自由、司法及び内務委員会」の10月の投票によりデータ保護規制の変更は2014年の導入に一歩進んだ。

11月のContinuityCentral.comの記事によると、この新しい規制の変更が行われると、欧州の企業は技術面やプロセスと統制面に関する複雑な変更が必要となる。

原文はここ...


RSAヨーロッパ2013: UKのサイバー情報共有プログラムは欠陥がある

英国政府のサイバーセキュリティ・コラボレーション・プロジェクトの根幹であるサイバーセキュリティ情報共有パートナーシップ(CISP)は、RSAヨーロッパ2013のパネル参加専門家により重大な欠陥があることが明らかになった。

ITProPortal.comの10月30日の記事によると、CISPは公的部門と民間部門が各々の知識を総動員し、その知識へのアクセス性を高めるこ とでサイバー犯罪戦争を変化させることを目的に3月に発足した。しかしながら、情報セキュリティ産業は競争が激しくCISPに対する民間企業の反応は冷た かった、と記事は書いている。

thehindu.comの9月の記事によると、インド主席大臣のOommen Chandy氏は、インドの州警察庁のサイバーセキュリティ・ハブのCyberdomeはこの公的部門と民間部門パートナーシップをモデルにしたようだ。

「国際サイバーセキュリティと監督に関する2013年国際会議」の期間中、Chandy氏は公的部門と政府のサイバー世界への依存はますます高くなり、そのセキュリティは国家に決定的な重要性を持つ、とコメントしている。

原文はここ...

NSAによる監視の問題はアジア各国も無視することは出来ない

MalayMailOnline.comの11月7日の記事によると、11月11に開催される予定のアジア-ヨーロッパ会議(ASEM)の大臣会議に参加 する51ヵ国の外務大臣たちは「はなはだしい怒りの議論」が行われるだろう、とのこと。欧州は既に怒っている彼らの怒りは米国の国家安全保障局のデジタル 監視に直接向けられたもの。アジア各国も監視対象だったことが最近明らかになった。

原文はここ...

欧州委員会は、ヨーロッパ・クラウドのセキュリティとネットワークの専門家グループを設置

欧州委員会はクラウド・コンピューティング契約の安全で公正な条件を検討する「クラウド・コンピューティング・戦略」の専門家グループを設置したことを発表した。

EuroActiv.comの10月29日の記事によると、「この専門家グループは委員会の推進しているクラウド・コンピューティング・サービスの信頼性 を高め、またヨーロッパの経済的生産性を向上する可能性をときはなす努力の一部である。このグループは学会、法律家、消費者とクラウド・コンピューティン グ・サービスのプロバイダーから構成されている。」

原文はここ...

この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。