October 2013


グローバルなサイバーセキュリティは益々厳しくなっている

グローバルなサイバーセキュリティ法律が乱立する海を航海することは益々困難になっている。insidecounsel.comの9月号の記事によると、最近のサイバーセキュリティに関するグローバルな法律の変化は一時ほど統一されていない、また、
国境を越えてルールは益々厳しくなっている。著者は例としてヨーロッパ、アジアと米国のサイバー法律の違いを示している。

insidecounsel.comの記事はここ...

Iron Mountain社提供

情報とは優位性である。あなたの情報を守ることはビジネス成功の鍵である。従い、適切に保護しないことによるリスクをとらない方法を考える必要が有ります。

当社の提供する改善されたRIMのベストプラクティスをご覧になり、総合的でコンプライアンス可能なRIMプログラムを構築する現実的なアプローチを学んでください。

ここでは、
・情報ガバナンスの重要な要素
・一貫性が重要な理由
・説明責任
・リテンションと処分
・ポリシーと手順
・イメージング
・Iron Mountain社のアーカイブテープソリューション
・コンプライアンス
について学習できます。

以下でアクセスすることが出来ます


ZTEはヨーロッパのクラウド市場に拡大している

西欧世界にはZTE製品に対するセキュリティに関する懸念が存在する。しかし、この中国のテレコム機器企業がヨーロッパ市場においてクラウドコンピューティングビジネスを拡大することを止めることは出来ない。

zdnet.comの9月号の記事によると、既にZTEはチャイナテレコム、エネルギー企業、インターネットプロバイダーを含む複数のキャリヤーに対しクラウドコンピューティングサービスを提供している。

zdnet.comの記事はここ...

インドの主席大臣はサイバーセキュリティの重要性を強調

zdnet.comの9月号の記事によるとインドの主席大臣のOomen Chandy氏は国立警察部のサイバードームと呼ぶサイバーセキュリティハブについて官民協力のモデルである、とコメントした。

Chandy氏は2013年のサイバーセキュリティと警察国際会議において、公的部門と政府は益々サイバー世界への依存が高く、そのセキュリティの国家にとっての重要性は非常に大きい、とコメント。

thehindu.comの記事はここ...

クラウドコンピューティングは学生のプライバシーを脅かす

SafeGov.orgの報告によると、ヨーロッパの学校は益々インターネットベースのクラウドコンピューティングサービスを活用し、学生を「オンライン広告目的で追跡可能となり、個人プロファイルが公開される」というリスクに晒されている、とのこと。

edweek.orgの9月のブログで引用されているように「複数の商用クライドプロバイダーがヨーロッパの学校向けに無料で提供しているeメール、オン ラインのコンテンツ作成、コラボレーションなどの洗練されたコンシューマ向けのクラウドサービスは、疑問の余地なく教育現場に利益を提供するが、同時に学 校当局や保護者が見逃すような重要なプライバシーリスクも併せ持つ」。

そしてこれはヨーロッパだけの問題ではない。

edwddk.orgの記事はここ...

ヨーロッパ開発のクラウドはNSAの監視能力に打ち勝つ必要がある

欧州議会により委任された最近の報告はEUに対し、米国のインテリジェンスコミュニティーが行っている監視活動に対抗出来るクラウドコンピューティング能力を持つことの重要性を強調した。

fiercegovenmentIT.comの最近の記事によると、元マイクロソフトのプライバシー最高顧問のキャスパー・ボウデン氏により作成されたそ の報告書は、米国-EU間のセーフハーバー・フレームワークが米国によるヨーロッパ市民のクラウドデータの盗聴を防がない、ということを確認したとのこ と。

fiercegovenmentIT.comの記事はここ...

ヨーロッパにはかってないほど多数のクラウドユーザーが存在する

もしあなたが技術ニュースやプログサイトを読んでいるなら、ポピュラーな米国のスタートアップ企業とCIAのみがクラウドを活用していると考えるかもしれないが、今日では、それは異なっている。

Amazon Web Services(AWS)はスタートアップ企業向けであると同時にIBMと競合しCIAのクラウドシステムおも獲得した。またAmazonのCTOの Werner Vogels氏のブログによるとヨーロッパの大企業もAWSのユーザーである、とのこと。

gogaom.comの9月号の記事によると「クラウドはAWSだけではないことは当然である、しかし、AWSには多くのユーザーが存在する。オランダの AWSユーザーには、Nokia Siemens、Kempinski、News International、Royal Dutch Shell、Unilever、Essent、Tom Tom、Ohpenなど。」

gogaom.comの9月号の記事はここ...
Amazon CTOのブログはここ...

この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。