September 2013


オバマ大統領は欧州で米国は電話会話、電子メールの盗聴はしていない、と主張

The Hillの最近の記事によると、米国のバラク・オバマ大統領はG-20サミットに先駆け9月4日にはストックホルムで、改めて米国は彼らの電話や電子メールを盗聴していないことの信頼を得るよう努力した。

記事によるとオバマ大統領は国家安全保障局(NSA)を擁護しながら、その対象はテロ対策、大量破壊兵器とサイバーセキュリティだけであると主張した。

The Hillの記事はここ...

情報ゴミの処分

企業情報のおよそ5%は規制により義務化されているもの、25%はビジネス的な価値を持つ、またわずか2%がリーガルホールド目的のものである。言葉を変 えて言えば企業情報の68%はくずということである。この、新しく開発された、ハウツーガイドにより「情報ガバナンスはもみがらの中から小麦を分別して本 当の価値を作り出すことが出来るようになる」。

ダウンロードはここ...


米国はシリアに対してサイバー攻撃を行う可能性が高い

最近のThe Hillの記事によると、専門家の意見として米国はシリアに対するサイバー攻撃を行う可能性が非常に高いとのこと。記事によると、シリア高官に対しプロパガンダ目的の電子メールやテキストメッセージを送りつけモラル低下を図ることが含まれているとのこと。

またWashington Postの記事を引用し、エドワード・スノーデンがリークした機密文書によると2011年に米国は231件の攻撃的なサイバー作戦を実行した、ことも紹介している。

The Hillの記事はここ...

欧州のCloudWATCHプロジェクトでクラウドの活用を促進する

欧州ではCloudWATCHと呼ばれるヨーロッパ横断のクラウドのプロバイダーとユーザーに対する標準プロファイルとコンプライアンス用件の特定、評価と、推奨を行うプロジェクトが発足した。

最近のPhys.orgの記事によると、CloudWATCHは、ヨーロッパのクラウド研究開発プロジェクトの成果を示す、長期的に実行可能な、デジタルプラットフォームを構築することも目指している。

Phys.orgの記事はここ...

グローバルなクラウド市場は米国の情報監視の影響を受けるだろう

情報技術・イノベーション財団(ITIF)の報告書は、海外の顧客が米国内にデータを保管することのメリットよりもリスクと考えるなら今後3年間で米国の クラウドコンピューティング産業の規模が220から350億ドル減少する、と予測している。LiveMint.comの記事によると、この予測は最近暴露 された国家安全保障局による電子スパイ計画によるもの、とのこと。

本稿はさらに、どのようにして「米国が、数年間にわたり米国と外国間のインターネット通信をPRISMというプロジェクト名の元に監視していたかについて、またインドから63億通のレポートが収集されていたか」についても報告している。

LiveMint.comの記事はここ...

データセキュリティ専門家のKasperskyは、もはやプライバシーは無い、とコメント

最近暴露されたPRISMスパイプログラムについての議論の中で、ロシアのコンピュータセキュリティ専門家Eugene Kasperskyは「もはやプライバシーは無い」とジャーナリストのグループに対してコメントした。

最近のウォールストリート・ジャーナルの記事によると、Kasperskyは、消費者は彼らのプライバシーと新技術のメリットを交換している、と確信している。もしプライバシーを望むならシベリアに行くしかない、とKasperskyはコメントした。

The Wall Street Journalの記事はここ...

計画されている欧州のプライバシー法は米国のスパイ活動に対して特効薬ではない

米国が自国の市民をスパイしていたことが暴露され、ヨーロッパではスパイ活動に対抗出来る能力を示す要望がある。しかしながら欧州で計画されているプライバシーうは米国の法律と正面から衝突するリスクがある。

最近のReuters.comの記事によると、「しかしながら、欧州議会の議員たちは、米国情報機関のコントラクターのエドワード・スノーデンの、ヨーロッパは司法と諜報の分野の戦いで米国の後塵を拝している、というリークにいらだっている。」

Reutersの記事はここ...

この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。