July 2013


EU議会加盟国はクラウドからEUユーザーのデータを保護するルール化を要求

Computer WeeklyによるとEU議会加盟国がEU委員会にクラウドデータを保護する新しいルールを策定するよう要求した。オランダ代表のJudith Sargentiniは、一般的なルールとして、クラウド環境のデータ保護のレベルは他のデータ処理に比較して脆弱であってはならない、とコメントした。 記事によると、彼女はEU委員会に対し、クラウド上での個人情報でない秘密情報を保護するガイドラインを提案することを要求した。公的機関によるクラウド の利用には特別の注意を持って行うべき、とコメント。

Computer Weeklyの記事はここ...

本記事はUBICの提供でお届けします

あなたはおそらく「予測コード付け」や「コンピュータ支援レビュー」について聞いたことがあるでしょう。しかしその正確な意味や、法務実務への適用方法に ついて自信が無いのではないだろうか。あなたが中国語や日本語の文書が関わりどのようにレビューするかのヒントの無いような訴訟を担当することもある。こ のような場合にUBICのホワイトペーパー「コンピュータ支援ドキュメントレビューの課題を理解する: 多言語e-ディスカバリーにおける予測コード付け」から役立つ情報が得られます。適用可能な予測コード付け技術の概要が紹介され、どのように多言語e- ディスカバリープロジェクトに応用できるかを理解できる。以下のリンクをクリックしてホワイトペーパーをダウンロードしてコンピュータ支援レビュー技術に ついて学んでください。

UBICのホワイトペーパーはここからダウンロード出来ます...


データ漏洩改革法案は宙ぶらりんに。

オーストラリア上院はデータ漏洩通知を必須とする法案の審議が6月28日に終了した冬季議会終了までに通過することが出来なかった。Business Spectatorの記事によると、この法律は2014年3月に施行が予定されていた。Business Spectatorの記事によると、次回の選挙で成立する連立政権が本法案を支持するとは限らないために、2008年にオーストラリア法律改革委員会によ り、長期間実施されなかった対策、として記述された本プロジェクトの将来は宙ぶらりん状態、とのこと。
現在のプライバシー法では通知は任意である。

Business Spectatorの記事はここ...

EUのデータ保護法案はNSAによる盗聴をターゲット

EUobserverの記事によると、EU議会のチーフネゴシエータが米国のスパイがEU高官を盗聴していた疑いを持っているとのこと。もしこのスパイ活 動の暴露が真実だとしたら、本規制に対する妨害があったことは明白である、とEU議会の欧州緑グループ・欧州自由連盟ドイツ代表のJan Philip Albrechtは、米国NSA(アメリカ国家安全保障局)がEU活動をスパイしていた、という報告に対応するEUのデータ保護法案について話した。

EUobserverの記事によると、Albrechtは米国政府と米国企業による本法律案に反対するロビー活動があったことに関して、従来国家安全事項 は除外されているが、本規則のスコープから国家安全事項に関する情報を完全に除外することをもう一度議論する時期だろう、と話した。

EUobserverの記事はここ...

6ヵ国のプライバシー担当高官はグーグルグラスの詳細を要求

CNETのよると、6ヵ国のプライバシー担当高官はグーグルCEOのLarry Pageに書面でグーグルのウェアラブルコンピュータ技術であるグーグルグラスに関する詳細情報の開示を要求したとのこと。記事によると、カナダ、オース トラリア、ニュージーランド、メキシコ、スイスとイスラエルのプライバシーコミッショナーはグーグルグラスにより集められた情報がどのように使われるかに ついての情報を要求したとのこと。プライバシー高官によると、我々はこの新製品のプライバシーに関する意味合いと個人のプライバシーの権利が世界中で尊重 されることを確実にするためのグーグルの対策についてヒアリングする希望を持っている。

CNETの記事はここ...

フェイスブックによると技術的欠陥により600万人のユーザー情報が漏洩

6月21日に、フェイスブックは前年度に600万人のユーザーのeメールアドレスと電話番号が漏洩した、と発表した。The New York Timesの記事によると、フェイスブックの「あなたの情報をダウンロードする」というツールによるもので、フェイスブックは問題発見後24時間以内に修 正した、とのこと。フェイスブックによると、規制当局とユーザーに対しては一般に公開される以前に通知された、とのこと。フェイスブックによると、我々は 現在のところこれらのバグが悪意を持って使われたいかなる証拠も持っていない、またユーザーからの苦情もなく、このツールやサイトが異常を起こす現象も観 測していない、とのこと。

The Newyork Timesの記事はここ...

この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。