March 2013


英国とインドがサイバーセキュリティで合意
英国のデイビッド・キャメロン首相とインドのマンモハン・シン首相は2月後半に、在インド企業を使用している英国民の個人情報を保護する取り決めに署名し た。取り決めでは、サイバー危機を特定し防御に関する情報を作成・共有し、さらにサイバー犯罪捜査の専門知識を共有することで治安を維持する共同タスク フォースを設立する。Information Weekによると、この合意では英国企業の情報通信技術のインドへのオフショア開発を促進する可能性がある。

原文はここ...

TRW Automotive社のコーポレートレコードマネージャであるSue Gerrityによる、TRWにおける情報ガバナンスと題したWebinarのご案内です。

2003年4月2日(火)、13:00-14:00 EDT。

原文はここ


RSDがスポンサーです

EUのプライバシー規制省庁はGoogleのプライバシーポリシーに照準を合わせる

NBCニュースによると、EUはGoogleのプライバシーポリシーをターゲットにアクションを計画しているとのこと。このポリシーでは、サービスを横断 してサーチエンジンがユーザーデータを収集することが出来る。データ保護省庁は、このポリシーは個人のプライバシーに対し高いリスクを課す、と見ている。 昨年、GoogleはYouTube、GmialとGoogle+の全てのサービスのユーザー情報を統合することを可能とするプライバシーポリシーを作っ た。

原文はここ...

中国は米国からのハッキング攻撃を受けている、と主張

中国防衛省は2012年に同省に対して行われた144,000件のハッキングの64%近くが米国発である、と主張している。今回の報告は、中国が米国の企 業に対するサイバーアタックを行っている、という米国の主張に応える形で行われた。米国関係者によると、米国はサイバー攻撃能力を構築している、という情 報を考えると、米国からの攻撃が行われる可能性はある、

原文はここ...

国際プライバシー専門家協会(IAPP)が専門家認証を発表

3月8日に、国際プライバシー専門家協会(IAPP)は、ビジネス管理実践活動におけるプライバシー分野のギャップを埋める情報プライバシー認定マネー ジャ(CIPM)の認証を開始する、と発表した。CIPMは同じくIAPPの情報プライバシー専門家認定を補完するもので、企業ビジョンの開発、プライバ シーチームの構築、パフォーマンス測定、とプライバシープログラム枠組みの開発と実施などをカバーする。

原文はここ...

EU の複数の加盟国は、提案されているいくつかのデータプライバシー規制への反対を表明している。規制には、データ漏洩に対して課せられる、企業の全世界の収 入の最大2%までの罰金が含まれる。各国は技術分野のビジネス成長を目指しているところに更なる負担が追加される、と懸念している。欧州委員会は、司法評 議会が定期的に会合を行い諸規制につき議論し、欧州議会と評議会ともに消費者とビジネス両方にとって適切であることについて確信している。

原文はここ...

アンドロイドスマホを冷凍することで重要な情報を盗むことが可能となる。

ドイツの研究者は、スマホを冷凍することでデータをスクランブルし、盗難から守る暗号システムの機能が無効化出来ることを発見した。研究者は電話帳、ブラ ウズ履歴や写真などのデータへアクセスすることが出来た。研究者はデータを保護する防御方法についての研究を行っている。

原文はここ

この要約はARMA東京支部の有志によって行われています。ARMA東京支部はこの要約の正確さについては保証していません。正確な内容につきましてはARMA Internationalの原文を参考にしてください。