レコードマネジメント / アーカイブズ全国大会実行委員会
1. 主 旨
ここ数年、我が国の企業や官公庁等における組織運営上の記録情報管理、さらには、それらの記録情報の内、歴史的文化的価値のある史料の保存と活用、という命題を取り巻く環境は従来にも増して大きく変化しています。公文書管理法の制定、東日本大震災、さらにはビッグデータと呼ばれる情報の爆発的な増加等、影響は社会経済活動の広範囲に及び、対応にはあらゆる業界、学際の垣根を越えた取組みが必要です。
また、国民共有の知的資源である公文書、地域の歴史を伝える民間史料、そして企業の競争力の源泉として活用される企業アーカイブズ等々、その社会的意義は広く一般の人たちにも認知されることが望まれます。
今回、我々レコードマネジメント / アーカイブズに関わる実務家、研究者は、これらの命題、課題に立ち向かう意志を共有する場として、“未来に繋ぐ記憶と記録”というテーマの下、「レコードマネジメント / アーカイブズ全国大会」を開催するに至りました。
プログラムは基調講演とテーマ討議の二部構成です。関連分野の最新の知見を吸収するとともに、具体的な題材について集中的な議論を喚起する場にしたいと存じます。
2. 目 的
@レコードマネジメント/アーカイブズの普及と活性化
A関係団体、学会の発展と相互交流